90歳の母、デイサービスに行かないって言い出して、困ったなぁ

広告

第6波、なかなか収束しませんね。

ピークアウトはしているのに、感染者数が減っていかないし、今度は重症者数を持ち出して・・・。

キリがないですよね。

高齢者は普通の風邪をひいても重症化しますよ。

和菓子、美しい。

でも、高齢者施設に預けているわけですから、施設の中で感染が広がったら大変です。

そんなわけで、母は現在、外部のデイサービスには行っていません。

今月いっぱい休むということになっているのですが、昨日、「周りの人も行っていないから、もうデイサービス行くのやめようかと思う」なんて言い出すんですよ。

「えっ???」

いちご大福のいちごは、中にくるまれていて、外からは見えない方が好き。でも、食べました^ ^

「今は、これだけ多くの人が感染していて、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況だから、施設から出ないでって言われているけど、それなりに感染がおさまったら、また元通り行けるから」

私が説得するものの、ケアマネージャーさんから電話があった時、「行きたくない」と言ったそうで、結局、3月いっぱい休むという話になっちゃったみたいです。

なんで、「(コロナのため)行けない」が「(周りの人が行っていないから、自分もデイサービスに)行かない」になっちゃったのかなぁ・・・。

周りに合わせ過ぎる

アイスクリームとライチ茶

母は、周りを気にし過ぎるところがあります。

農家の嫁として、厳しい姑のもとで苦労してきて、我慢し過ぎる傾向大です。

以前、入居していたサービス付き高齢者向け住宅と違って、病院併設の有料老人ホームである今の施設の4階一般居室に入っている人はかなり自立している人たちです。

自分で近所の美容院へ行ったり、買い物に行ったりもしているそうです。

だから、デイサービスの対象ではないのでしょう。

母はたまたま熱中症で倒れて入院した時に、介護認定で要支援1をもらうことができて、デイサービスを受けることになりました。

私にしたら、母のこれからの人生が少しでも楽しくなるようにと思って、いろいろ頼み込んでなんとかたどり着いた介護サービスです。

それを簡単に、「もう行かなくてもいい」なんて・・・。

これからがサービスを受ける必要が出てくる段階なのに。

あんまり、そんな先のことを考えられないんだと思いました。

辛いのが苦手なので、辛さ控えめにしてもらった麻婆豆腐。美味しい。

しょうがないのかもしれません。

だって、母はずっと父に頼ってきて、困ったことは全部父がやっていましたから。

母はそんなふうに自分が守られてきたことにも気づいていないのかもしれません。

そして、困ったら、私がなんとかしてくれると思っているのかも。

いやいや、私は母がどっぷりおんぶしてきたら潰れてしまうので、自分のストレスを軽減するために、母にはデイサービスを継続してもらいますよ。

社会全体で助けてほしいです。

でないと、私が先に倒れてしまっては、(私が)母も家も守ることができないのですから。

自分が外部のデイサービスへ出ることで、ウィルスを持ち込むかもしれない。そんなくらいならどこも行かず、施設の中でじっとしている。

高齢者にも、子どもたちにも、ずいぶんしわ寄せがきてしまいましたね。

長い2年間でした。

もう出口が見えていて、あともう少し。

みんなであともう少しだけ頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!