90歳の母、病院併設の有料老人ホームに引っ越しました「シニアホームみらい鞍月」

広告

母は、1年3ヶ月お世話になったサービス付き高齢者住宅(サ高住)「ココファン藤江」を出て、病院併設有料老人ホーム「シニアホームみらい鞍月」の一般居室に入居しました。

ココファンの時と同じくらい狭い部屋ですが、これで十分。

南向きの部屋で明るく、窓からの眺めもますまず。

備え付けのものがたくさん

ベッド、テーブル・椅子、テレビがあります。

今回は、キッチンもあります。冷蔵庫も電子レンジも備え付け。

お風呂と洗濯乾燥機もあります。

クローゼットも十分広い。

収納も十分

ひとり暮らし用の普通のアパートより収納が多いですよね。

母に言われるままにティッシュを届けていたら、なんと12箱も溜まってましたよ(汗)

コロナ禍のため、ずっと部屋に入ることができなかったから、確認できていませんでした。

母はこうやっていっぱいストックする人です・・・。

キッチンの方も十分な収納があります。自炊はしないので、モノ置き場所になることでしょう。

でも、湯呑みを洗ったりポットにお湯を入れたりするのに使いやすそうです。

勝手に片づけるとどこに何があるか、わからなくなるので、ゆっくり時間をかけて自分で整理整頓すればいいやと思って、あえて何も片づけませんでした。

洗面所も自分の使いやすいように・・・。

食事や運動は各フロアで

部屋の前が食事したり、運動したりするスペースです。

石川県庁が目の前に見えます。

毎日1時間、運動などのプログラムがあるようです。

さいごに

あっという間に、母らしいゴチャゴチャした部屋になりました。

部屋から出るときは、シルバーカーを押しながら歩くと安心なようです。

じゃあね、と言って私は家に帰ってきました。

スマホを持っていて、いつでも連絡しあえるので、初めての場所ですが、母も特に心配でもなさそうです。

4階の一般居室の人は、自由度が高く、自分で好きなところへ行って良いのですよ。

1階のレストランでコーヒーを飲んでくることもできます。

先日、私が1階レストラン「クイーン・オランジュ」で食べたバスクチーズケーキとコーヒー

外へ出て、一人で散歩してくるのもOKとのことです。

ココファンのときは、外へ出るときは職員の人の付き添いがないとダメで、みんな建物の中でじっとしていたので、母は一人では出れないと思い込むようになってしまっています。

本当は、シルバーカーを押してどこへでも行けるはずです。

それでも、やっぱり家で暮らしていた時より、体力がなくなっているように感じました。コロナ禍では、誰もが外出できなくなっていたので、しょうがなかったですね。

90歳ですから、とにかく転ばずに、できるだけ元気で楽しく過ごしてほしいです。

明後日、ケアマネージャーさんと施設の人、デイサービスの人たちが集まってケアプランを作成する会議があります。

また、「シニアホームみらい鞍月」で母に会うので、そのとき、月56,700円もする食事はいったいどんなものなのか、聞いてみたいです。

また、続きもお楽しみに。

前回の記事はこちらです。

追記

病院併設の有料老人ホーム「シニアホームみらい鞍月」は、敷金0円です。来月初めの引き落としは、今月の分と来月の分になります。だから、入居時に特別のお金は不要で助かりました

順番待ちで、このチャンスを逃すと次、いつ順番が来るかわからないので、空きましたよという連絡が入った時点で即入居を決めました。「3人待ち」で1年3ヶ月待ちました。

そのため、これまでお世話になっていた「ココファン藤江」の方は、解約1ヶ月前に通知しないといけない規定なので、翌月分の賃料等は無駄になりましたが、しょうがないです。

そのへんをケチっていたら、チャンスを逃します。

「ココファン藤江」には最初から、第1希望が「シニアホームみらい鞍月」なんだけど、空いていないので空きが出るまで居させてくださいとお願いしてあったので、気持ちよく送り出していただき何の問題もなかったことも書き留めておきます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!