介護予防サービス支援料金 月15000円(介護保険3割負担)追加で月17万円、年間200万円【親の介護】

広告

要介護認定で「要支援2」の判定だった母は、介護保険を使って、週2回デイサービスに行くことができます。

ケアマネージャーさんから、「火曜日と土曜日にデイサービスでお風呂に入れるからあともう1回木曜日に訪問サービスで入浴の介護サービスを使いましょう」と提案がありました。

私としては、「母は(今の段階では)自分一人で入浴できるので、木曜日と決めてしまうと逆にその日しか入れないと思い込んでしまわないだろうか」と伝えました。

でも、いろいろ相談しているとケアマネージャーさんの提案が妥当であると思えました。

今後のことを考えて、使えるサービスは使っておくのが良いようです。

ちなみに、週3回デイサービスに行くというのは「要支援2」の場合はできないそうです。

介護予防サービス

サービス付き高齢者向け住宅に入居していると、そこが『自宅』になります。

その『自宅』から『通所型サービス』を週2回、『訪問型サービス』を週1回受けます。

すべて同じ学研のココファンが運営する場所でココファンで働いている職員の人が担当します。

ココファン金沢藤江に入居していて、ココファン金沢鞍月で週2回デイサービスを受けて、ココファン金沢三ツ屋ヘルパーセンター所属の方がココファン金沢藤江に派遣されて週1回入浴支援をしてくれます。

ココファン内で完全に連携ができていてお任せでき、ありがたいです。

サービス利用料

ケアマネージャーさんが「介護予防サービス支援計画表」を作成してくださり、母を中心に関係者みんなで共通理解するという会議を無事終えて、母の介護保険サービスが開始されます。

要支援2である母の区分支給限度基準額は、10531単位/月です。

週2回の通所型サービスは、3393単位/月+運動器機能向上加算225単位/月=3618単位/月
週1回の訪問型サービスは、1172単位/月

それぞれ単価が異なるようです。

週2回の通所型サービスは、3618単位×10.14円=36686円
週1回の訪問型サービスは、1172単位×10.21円=11966円

母は不動産収入があるため、介護保険が3割負担で、

36686円+11966円=48652円×0.3=14586円

1割負担の方なら、月5000円くらいですね。

サービス付き高齢者向け住宅は「自宅」

完全に老人ホームへ入ってしまうとその施設の中でいろいろなプログラムがあるから、デイサービスに行く必要はないわけです。

サービス付き高齢者向け住宅はあくまでも『自宅』で、そこからデイサービスに連れて行ってもらいます。

実際に母が入ってみると仕組みがわかりましたが、最初はサービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違いもよくわかっていませんでした。

88歳の母が施設に入所するまでの記録(6)お詫び 「サービス付き高齢者住宅」と「有料老人ホーム」は異なるものでした

今まで母は介護保険料を払うばかりで全然使ってこなかったので、せめて納めてきた分くらいは使わせてもらってもいいかなと思います。

結局、月にいくら、年にいくらかかるのか??

結局、母の1ヶ月の支払いは

サービス付き高齢者向け住宅入居費154,686円+介護サービス料14586円+新聞代3093円172365円

(入居費内訳 家賃45,000円+共益費25,000円+食費48,630円+生活支援費36,056円=154,686円)

母は新聞を読むのが楽しみで、毎日1時間くらいゆっくり自分の部屋で読みたいのです。

あと、トイレットペーパーや洗剤などの消耗品もなくなったら補充が必要です。

172,365円を1年間で換算すると2,068,380円になり、かなりの高額で、ビビります。

さいごに

やっぱり、お金の面だけから言うと自宅にいるのが一番ですねぇ。

でも、お金だけの問題ではないので、総合的に判断です。

具体的な数字は、あくまでも我が家の場合のものではありますが、将来のこととしてどなたかの参考になれば幸いです。

記録

サービス付き高齢者向け住宅ココファン金沢藤江に入居してからの母の記録を綴っています。

母の入院49日間で 合計50万円(3割負担)高い!【親の介護】

母がワガママを言うくらい元気になってきた【親の介護】

初デイケアサービスが超楽しかったと言う母は、やっぱりたくましい【親の介護】

要介護認定の結果「要支援2」でした【親の介護】

孫の体操教室で介護予防運動を頑張っている母(89歳)を見習おう【親の介護】

いまだに農家の嫁から抜け出せない母は大変だな【親の介護】

母が施設に入るまでの記録はこちらから

88歳の母が施設に入所するまでの記録(11)無事ココファン金沢藤江に入居しました

母が入院してから実家の片づけをし始めた記録はこちらから

【実家の片づけ】総集編 88歳の母 突然の体調不良から入院 その間に家まるごと大掃除の記録

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!