モノを重ねない【家中のちょっとめんどくさいを解消する その1】

広告

片づけが楽になるように、家中の「ちょっとめんどくさい」を解消していきます。

まず、モノを重ねない。

1つずつに分かれていると取りやすく、戻しやすいですよね。

例えば、我が家の玄関掃除グッズです。

小箒・ちりとり・ウェットティッシュ・洗剤スプレー、それぞれ独立して置いてあると取り出しやすく、戻しやすい。

すべてワンアクションでできることが重要です。

これが、勝手口の方は、箒とちりとりが重なっていました。

箒とちりとりはセットにして使うモノだから、と考えて、重ねていたわけですが、片づける時に必ず箒を先に戻してからちりとりを片付けなければなりません。

それに、最初に使いたいのは、ちりとりではなく箒なのに、ちりとりから取らなければなりません。

こんなほんのちょっとのことですが、分けてみました。

もしかしたら、ちりとりが奥の方になって、片づけにくいかもしれませんが、とりあえず箒は取り出しやすいです。

まず、すぐ箒が取り出せる状態じゃないと掃除しません(汗)

ちょっとしたことですが、モノを重ねないことで、アクション数が減ってめんどくさくなくなるといいですよね。

玄関掃除、大事です〜。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!