家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(16) 座敷は「引き算の美学」を目指す

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、ついに前回パスした座敷を見直してみることにしました。

棚卸しも何度かやっていくと精度が高くなっていくものです。

座敷 床の間の飾り物

座敷にはドーンとでっかい仏壇があります。

その横に広い床の間があります。

さらにその横に書棚があります。

縁側の明かりが障子越しにいい感じではあるのですが、そこにゴチャゴチャいろんなモノが置いてあるのがセンスないですよね。

それなりに高価なモノなのかもしれないけど、こんなに置いちゃ下品です。

でも、これを今すぐリサイクルショップへ持っていく勇気はない。

それで、いったん物置に「収納」することにしました。

いずれ、処分することになると思うのですが、まだ母もいるので・・・。

とりあえず、なんとか入れました。

花台は、お正月に万年青(オモト)を生ける時に使います。

焼香台などは、いずれ必要な時が来たら出します。まだまだいらないと思うけど。

だいぶんスッキリしました。

有田焼?の大皿は、デカすぎて物置の棚に入らないので、このまま置いておきます。

あともう少し片づけ。

お茶の道具を入れておく飾り棚?みたいですが、このままでは埃をかぶるだけなので、これも収納しちゃいます。

高く売れるかな?母に何か言われたら、掃除するために物置に入れたと言うことにしようっと。

ずっと置いてあったところは白くなっていました。

ウェットシートで拭いたら、真っ黒になりました。

結局、いろんなモノを置くから、掃除が行き届かなくなるんですよ。

床の間とか、棚の上とか、モノを置きすぎたらダメだと思うんですよね。

本当は、素朴なお花を飾るだけにした方が美しい。

そして、隅々まで、ちゃんと拭き掃除をする。

「引き算の美学」ですよ。

座敷こそ、空間が大事と思います。

持ち物

ここにあるモノは、私のモノという自覚はなく、いずれ手放すモノなので、カウントしません。

次、棚卸し作業をする時、また一歩、気持ちが変化していることを期待します。

さいごに

前回、見て見ぬふりをしてきた座敷のモノを、ついに動かしました。

捨ててはいませんが、オブジェのように何十年もそこにあるのが当たり前になっていた場所に、初めてメスを入れたのでした。

そのうち、何もないのが当たり前に見えてくるはずです。

一歩だけでも大きな前進です。

この勢いで、魔窟になっている2階奥の部屋に押し込めてある「着物」に立ち向かってみたいのですが、残念ながら、今、そこは娘の荷物の仮置き場になっています。

7月17日の引っ越し以降に、やります。

そんなわけで、次は勝手口とサンルーム、そして納屋、最後に着物という順番にしたいと思います。

そこまでやったら、2回目の棚卸しは終了します。

いよいよラスト大詰めです。

長らくお付き合いありがとうございます。あともう少し!

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(12)お風呂&脱衣所 編 掃除用具が多過ぎて反省 合計43点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(13)洗面所編 詰め替え用 収納用品にこだわった123点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(14)1階和室と縁側の押し入れの片づけ 65点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(15)2階和室 押し入れの客用布団 一式 計16点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!