家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(15)2階和室 押し入れの客用布団 一式 計16点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、2階和室 押し入れの見直しです。

2階和室 押し入れ

2階和室は使っていません。

リフォームする段階では、母の介護のため、姉にも協力してもらい泊まっていってもらうことになるだろうと思っていたのでした。

姉は、大雪の日に一度泊まっていきましたが。

あとは、将来、結婚した娘たちが家へ来た時、泊まれる部屋があるといいなと思っていたのですが、娘たち2人とも近くにいるので、泊まらない(笑)

結局、お客様用の布団、いらないのでは?と思うのですが、いろいろな状況を考え、いるかもしれないと思うので、捨てられません。

それなら、定期的に押し入れから出して、日光に当てたりする必要がありますね。

とりあえず、出して、押し入れの中を掃除して、元に戻しました。

上の段はスノコ状になっているので、そのまま置けます。

下の段は、床を拭いてから、スノコを置き直します。

スノコは、この向きに置くと風通しが良いのだと教えてもらいました。

防虫剤も入れ替えておきます。

持ち物

敷布団3
シーツ3
毛布4
掛け布団3
2
枕カバー2
合計16

2階押し入れの布団類は、合計16点

実は、ここの布団類のほとんどは、私が買ったものではなく、家の押し入れにずっと置いてあったものです。

買った状態のままのものもあります。

亡き父が安売りの時に買ってきたのだと思います。

ジュニアサイズ??

いつかこの布団が役立つ時がくるのかな?

その日がいつ来るのか、わかりませんが、来ることを期待して大事に保管しておくことにします。

さいごに

棚卸し作業の2回目は、1回目より見直しが進んでいます。

明日は、前回、まったく触ることができなかった座敷に挑戦します。

レベルアップです。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(12)お風呂&脱衣所 編 掃除用具が多過ぎて反省 合計43点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(13)洗面所編 詰め替え用 収納用品にこだわった123点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(14)1階和室と縁側の押し入れの片づけ 65点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!