家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(14)1階和室と縁側の押し入れの片づけ 65点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、1階和室の見直しです。

和室

テーブルと椅子を置いた和室、ほとんど使っていませんが、お客様用の応接室になります。

こういう場所があるだけで、慌てなくてすみます。

税理士さんとの打ち合わせはここで行います。

押し入れの中もスッキリ。

母が家で泊まる時の布団類と座布団です。

座布団は20枚あります。

母の施設用の布団類は、母の部屋の押し入れに移しました。

施設で使う冬用寝具

縁側

縁側にも押し入れを作ってもらいました。季節家電を入れてあります。

反対側には、夏用座布団。

普段、使わないけど、必要になる可能性があります。

せっかく良い場所なので、窓を開けて、私が筋トレしたり、ストレッチしたりします。

リビング等でヨガマットを敷いて寝転んでいると、すぐ健太に顔を舐められるので、ここに避難です。

持ち物

母の布団類16
座布団23
季節家電6
夏用座布団10
テーブル・椅子8
ヨガマット1
ストレッチポール1
合計65

1階和室と縁側に65点ありました。

さいごに

かつては、押し入れの中に大量の布団や毛布があって、思い切って処分しました。

1年前も捨てています。

明日は、2階の押し入れの布団類の整理整頓をします。

あともう少しで、棚卸し作業終わります。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(12)お風呂&脱衣所 編 掃除用具が多過ぎて反省 合計43点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(13)洗面所編 詰め替え用 収納用品にこだわった123点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!