家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(13)洗面所編 詰め替え用 収納用品にこだわった123点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、洗面所の見直しです。

洗面台

2021年2月

見た目より使いやすさを重視して、あえて鏡は真ん中だけです。横の部分には毎日必ず使うモノを使いやすいように並べました

2021年6月

洗面後、毎回、鏡と洗面ボウルを拭いて水滴が残らないようにしています。

汚れたら拭くのでなく、毎回拭く

引き出しの中もペーパータオルとティッシュをそのまま入れていたのをちゃんと収納ケースに入れ替えることにしました。

コロナの影響で、家に来た人たちも手を洗うので、引き出しの中もきれいに。

2021年2月
2021年6月

テニスボールは足ツボマッサージ用ですが、痛いので、やっていません・・・。

下の段に健太のオシッコシートを入れてあります。

ここに入れておくと便利なのです。

ピッタリサイズの収納用品がないので、紙袋を利用して入れています。

洗濯機横

洗濯機の横は強力マグネット付きの収納です。

空中に浮いているととても便利です。

収納棚兼アイロン台

下着や靴下、日常着は、洗濯乾燥機から出してすぐ、このカゴに収納。あっという間に片づきます

アイロンセットはいつでも使いやすい状態でスタンバイしているのに、ほとんどアイロンかけなくていいものしか着ていません(汗)

今回、今までと一番違うのが、お得用の大きなサイズの洗剤を詰め替え容器4個に入れ替えてしまい、順番に使うことにした点です。

そして、最後に、私の大失敗を見てください。

ネットで注文するとき、サイズを力一杯間違えました。

使っても全然減らない・・・。かと言ってモノがモノだけに、流して捨てることもできず、何年もかかって使うことになると思います。今度から失敗しないよう、気をつけます。こんな失敗する人、いませんよね・・・(涙)

持ち物

洗面台棚42
洗面台引き出し上10
洗面台引き出し下11
洗濯機横3
収納棚の中19
カゴ内34
アイロンセット内4
合計123

洗面所には合計123点でした。

2月の段階では173点だったので、かなりスッキリしてきたようです。

さいごに

もう終盤、次は1階と2階の和室の押し入れです。

結構頑張ってきたね。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(12)お風呂&脱衣所 編 掃除用具が多過ぎて反省 合計43点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!