家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(12)お風呂&脱衣所 編 掃除用具が多過ぎて反省 合計43点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、お風呂&脱衣所の見直しです。

お風呂は銭湯方式

基本的にお風呂にはモノを置かず、銭湯のようにカゴにいれたシャンプーなどを持ち込む形です。

ただ、冬以外は、窓を開けて風通しの良いところに置いて乾かしています。

排水口のゴミ受けは、ステンレスのユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297に替えてから、すっかりラクになりました。

排水口の蓋まで外していますが、母が泊まりに来る時は安全のため、ちゃんと蓋をしますよ。

母の押し入れに保管してあります。

私は、バスマットも風呂用椅子も洗面器も使わず、ひたすら掃除が楽なようにしています。

掃除用具が多過ぎ

お風呂にカビが生えたのが嫌すぎて、異常に掃除用具が多過ぎます。

全部出す。

お風呂屋さんじゃあるまいし、あまりに多過ぎますよね・・・。

Amazonで購入すると2本組になっているので困ります・・・。

結局は、マメに窓を開けて換気していれば、ここまでの洗剤は必要なかったのです。

実は、カビ取り洗剤を全然使っていません。

以前、なぜお風呂にカビが生えたかというと、天井に取り付けた浴室暖房換気扇のフィルターをまったく掃除しなかったためにカビだらけになり、そのカビの胞子が舞い散っていたというわけだったのでした。

浴室暖房換気扇のフィルター掃除をしなければならないということを知らなかったばかりに、結局は、業者さんに来てもらい、ファンそのものを取り替えるという大変な事態になったのでした。

とにかく電化製品は、フィルター掃除が命です!

買ってしまった洗剤は、使うしかありません。

今後、何年もお風呂掃除用の洗剤を買う必要がないです・・・・。

頑張って使い切ります・・・。

ドライヤーは超お気に入り

お風呂&脱衣所の持ち物

お風呂セット10
ドライヤー・ブラシ2
予備タオル2
掃除用具24
母用椅子・洗面器等5
合計43

お風呂&脱衣所に合計43点

次回の棚卸しまでに洗剤を使い切りたい。

さいごに

浴室暖房換気扇の内部がカビだらけになって、業者さんに来てもらった時の写真を撮ってなかったのが残念です。

リフォームする前のタイルのお風呂があまりに寒かったので、つけた浴室暖房ですが、今となっては必ずしも必要とはいえないというのが実感です。

確かに冬場、お風呂に入る前に暖房を入れると暖かくて良いですけど、ユニットバスならそこまで寒くないですから。

リフォームした時は、とにかく「母のために」と力が入っていたんだと思います。

まぁ、取り付けてしまったものは取り外しできないので、カビが生えないよう、気をつけてフィルター掃除をしていきます。

天井の掃除でいえば、天井には何もないほうが良いです。

棚卸し作業、終盤に近づいてきました。

次は洗面所です。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!