家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(11)リビング編 不要なモノをどんどん処分して270→149点に

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、リビングの見直しです。

リビングは、前回2月に大幅リニューアル。

あの時はよく頑張ったなぁと自分でも思います。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

現在は、それをキープしています。

リビングは、見た目はスッキリ

ほとんどテレビ見ないので、ソファーはもっぱら健太様が使っています。

ぶら下がり健康器、やっぱり飽きてきました・・・。

だって、ぶら下がっているだけでしんどいし、懸垂なんて1mmもできませんから。

これで姿勢が良くなるってことは・・・なかなかないですね。

でも、思い出したように週1回くらいぶら下がるので、一応使っているモノとして認識。

いつか金属リサイクルごみとして処分される日が来るのではと恐れております(汗)

棚の中もスッキリ

小さなケースや箱に入れていたのですが、やめてそのまま飾るように置いてみました。

体温計が2つあるのは、昨年、母が体調を崩した時、病院へ行く前に体温を測って行かないといけなくて、慌てて探したらあるはずの体温計が見つからない。仕方ないので、ネットで注文して買いました。そしたら、出てくるというのはよくある話。

掃除用品はストック多過ぎ

お得用を買い過ぎました。これを全部使いきったら、おうちがずいぶんきれいになるでしょうね。

テレビ台の下はそのまま

捨てて良いか、判断がつかないモノが多いので、いつか家を処分する日までそのまま保管することになりそうです。

大切なモノ

神棚とロボット掃除機たちはとっても大切です。

リビングの持ち物

ソファー2
ローテーブル1
テレビ1
テレビ台収納24
文房具類棚82
掃除用具類棚125
掃除用具類棚23
神棚1
ロボット掃除機・床拭き2
電話・ルーター等7
ぶら下がり健康器1
合計149

リビングには、合計149点でした。

さいごに

写真を見て、前回の苦労が蘇りました。

2021年2月

「全部出す」という作業は、とても大切です。

今回は手抜きしてあるモノを確認するだけでしたが、本当は全部出して見た方が良かったと思います。

それでも、本当に必要な分だけを保管することにしてスッキリしています。

2021年2月 before
2021年2月 after
2021年6月

また、今回、あまりに多い乾電池について、使用期限を調べてみたところ、マンガン電池の使用期限は2〜3年でした。アルカリ電池は10年。

使用期限を見たら2014年になっていたので、処分することにしました。使わずに捨てることになるのは、もったいないですね。

棚卸し作業、だいぶん進んできました。

次はお風呂です。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!