家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(10)キッチン&ダイニング編 その4その5 棚にいろいろ148点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

今回は、ダイニングの棚の部分の見直しです。

キッチン&ダイニング その4 棚とパソコン周辺

2021年6月

以前と一番違っているのは、iPad用のスタンドです。

2021年2月

今までは書見台でした。

なかなか高価なものだったので、手放すタイミングがつかめなかったのですが、ついに「充電できるiPad用スタンド」に替えました。

スマホ用の大きいサイズです。

iPadのKindleで本を読むときは、充電ケーブルを外し、テーブルに置いて使っています。

首がラクでいいですよ

ステイリッシュで、全体の見た目も良くなったように思いますが、いかがですか?

引き出しの中も整理整頓しました。

今回、一番気になったのは、本です。

今年1月段階で、『金沢検定を受けるぞ!』と意気込んでいたのですが、中身を見て撃沈。

マニアック過ぎて、ここまでの知識が必要あるか疑問。と言うか、まったく覚えられそうにありません。

加賀百万石 大名 前田利家の4女 豪(ごう)は秀吉の養女となり、寵愛を受け、宇喜多秀家に嫁いだが、関ヶ原の戦いで西軍について敗れた秀家が八丈島に流罪となって以降、金沢に戻った。

それがど-した(笑)

まったくお勉強する気になれないので、手放せば良いのだけれど、金沢大学文学部史学科卒の私としましては、ちょっと変なプライドが邪魔をする・・・。

まぁ、そんなわけで、いずれこっそり捨てることになると思います・・・。

それから、すぐこ-ゆー本を買ってしまうのもダメ。

1日3分で痩せたら、誰も苦労しないって。

でも、「むっちり太もも」「でか尻」「ぽっこりお腹」「背中のハミ肉」・・・なんだ、この羅列は。

結局、折り目もついていないこの本。

せめて、中身を読んでから手放します。

最短効率で理想のカラダは手に入らない!わかっているくせにすぐこの手のキャッチコピーに引っかかる自分を認識しよう。

いろいろじっくり見ていたら、こんなモノも。

これは、左手を骨折した時に友達が買ってくれた手のマッサージ器。

せっかく良いものをプレゼントしてもらったんだから、ちゃんと使おう!

キッチン&ダイニング その5 健太のコーナーとゴミ箱

健太のところは、娘たちにお世話してもらうこともあるから、オープン収納で全部見える状態にしてあります。

おしっこシートはここに入りきらないので、洗面台の引き出しに。

お得用を買っているので、ストックの保管場所は要検討。

ゴミ箱を新しくしました。

小さいサイズで白なので、気に入っています。健太がイタズラするので、置き方等、工夫が必要なのです。

以前は大きなゴミ箱でした。

2021年2月

持ち物

パソコン1
iPad1
スタンド2
ケーブル収納ケース1
スタンディングデスク1
ステッパー1
時計1
飾り1
シュレッダー1
左引き出し1段目32
左引き出し2段目24
左引き出し2段目20
右引き出し1段目15
右観音開き収納10
システムキッチン側15
健太コーナー20
ゴミ箱2
合計148

かなり適当な数え方ですが、一応148点。

さいごに

本当は、このケーブルたちも絶対に必要なのか、どうか、不明です。

ただ、旅行先で充電するとき、どちらがいるのか、最近行っていないのでわからなくなりました。

ちゃんと考えてみないとどちらを処分すればいいのか???

結局、よくわからないからあれもこれも保管してしまうようです。

全体的に、もっと本当に必要なモノは何かを見極めることが大事だと感じました。

キッチン&ダイニングの棚卸し作業が終わったので、次はリビングです。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!