家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(9)キッチン&ダイニング編 その3 食器棚に280点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

キッチン&ダイニング その3 食器棚

ここは、かつては食器が溢れていました。リフォームするとき、大量のまだ箱に入っている食器を収めるためにこれだけのスペースがあっても足りなかったのです。

本当にたくさんの食器を処分してきました。「そんなに捨てたければ、私が死んでから捨てればいい。」と言う母と喧嘩しながら、そして母に見つからないように少しずつこっそり。

今、ここには家族が揃った時用の食器を置いています。

右側の食器を見直しするために、全部出してみました。

中を除菌シートで拭きます。

使うモノだけ戻しました。あんまり好きではないモノは、保留の引き出しへ移動。

右側引き出し1段目

既成のカトラリーケースを捨てて、ニトリで買ったケースを組み合わせて入れました。

カトラリーケースを捨てる【買った時、ついていたモノの断捨離】

右側引き出し3段目

何にも無くなりました。

左側引き出し1段目

左側引き出し2段目

左側引き出し3段目

電化製品棚

引き出し

パワースポット

持ち物

ご飯茶碗3
お椀13
お皿等52
飾り1
お猪口5
コップ10
湯呑み16+3
お茶3
ティーカップ5
ポット2
お盆1+6
コーヒーカップ6
急須1
茶托11
菓子皿12
黒文字1
スプーン・フォーク等34
箸・菜箸等18
ランチョンマット4
保留1
半紙等6
コースター等23
食品9
飲み物等17
オーブンレンジ1
炊飯器1
ホームベーカリー1
寿司セット1
パン焼きセット1
3
ミトン1
グリル皿等3
パワースポットグッズ5
合計19261

食器棚に合計280点

さいごに

食器はこれから少しずつもっとお気に入りのものに替えていけたらいいなと思います。

引き出しの中も妥協せず、もっときれいにしていきたいです。

写真を撮ってみるのは、ホントいいですね。

恥ずかしくなって、保留行きが増えます。

保留に入れたものは、多分、次の不燃物ゴミの時に手放せると思います。

それにしても、体脂肪率が24%になったら、お祝いにホームベーカリーを買って、毎朝パンを焼いて食べるのが夢だったのですが、残念ながらまだ2回しか使っていません。もったいない。

早く体質改善できて、1週間に1回パンを焼いて食べる生活になりたいです。

次は、健太のコーナーです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!