家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(8)キッチン&ダイニング編 その2 システムキッチン後ろの棚収納(192点)

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

キッチンは、毎日使っているので、日々変化している状態です。

少しでも使いやすいように、工夫していますが、昨日のシステムキッチン内収納の記事にあったように、まだまだ発展途上です。

もっと美しい収納になってから記事を書けば良いのだろうけど、そんなこと言っていたら、一生書けないので、「今」をさらけ出しながら成長します(笑)

料理が苦手な人にしては頑張ってるよねくらいの軽い気持ちで優しく見てください。

キッチン&ダイニング その2 システムキッチン後ろの棚収納

糖質制限のため、すごく美味しくないパンが焼けるオーブントースターは棚の中の見えない収納に・・・。最近、よくコーヒーを飲むので、電動ミルが見える収納に昇格!

「カリタ コーヒーミル ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン」です。「真っ白家電」ではないのですが、電動ミルの場合、白にはしないほうがいいと思っています。と言うのは、静電気がすごいからです。

この商品は、当時、一番静電気が少ないということで購入しているのですが、それでもやっぱり静電気けっこうあって粉があちこちくっ付きます。

1杯だけ自分のために淹れるコーヒー、美味しいです。豆は冷凍保存しています。

大好きなMizukiさんのお料理本もすぐそばに置いています。

左側 引き出し1段目は、毎日使う食器

左側 引き出し2段目は、食材

お気に入りポイントは、最近、ニトリで購入したEasyレバーキャニスター(M-460)とEasyレバーキャニスター(S-270)です。

片手で蓋を開けることができて、密閉され、中身も見えてかわいいです。

ブログ「やさしい時間と持たない暮らし」のriamo*さんが紹介されていたのを見て、すぐ買いに行きました。

【キッチン収納】保存容器は片手で開けられる物が便利です

冷蔵庫に入れる時は、側面にもラベルを貼ります。

これ、今、マイブームでいろんなものを入れてルンルンしています。

左側 引き出し3段目はストック品

ストック品多いですね・・・。入れ方及び買いすぎ要改善。スギ薬局行くと、すぐ買い過ぎる・・。

左側 引き出し4段目は、安定のホットプレート

見事にここが定位置。重くて大きい、これだけが入っている場所。誰でもが出し入れするのに、分かりやすい。

右側 引き出し1段目 保存容器

下に滑り止めシートを敷いたら、ずれないので使い勝手がよくなりました。

右側 観音開き棚

ここは、高さがあるモノを収納しているけど、結局は普段使わないモノが入れられていて、ちょっとごちゃごちゃしてます。

ホットクックの予備の内鍋やフードプロセッサーなど、あると便利なモノ。

お菓子作りやスムージー用ミキサー、トーストがカリッと美味しくやけるオーブントースターなどお楽しみグッズも大事に保管。

持ち物

電気ポット1
ホットクック1
電動ミル1
延長コード1
カレンダー1
まな板1
ティッシュ1
マグネット2
本・ケース17
お茶碗・お皿・カップ30
箸・スプーン類8
はかり1
ケース3
食材・調味料等24
サランラップ等4
ペーパータオル1
ポリ袋1
タオル5
サプリ等3
輪ゴム・クリップ等6
ケース5
ハンドタオル予備3
布巾等10
スポンジ予備5
ジップロック3
ポリ袋2
ティッシュ予備4
ケース4
ホットプレート1
保存容器17
調理器具等8
お菓子作りセット1
ホッククック内鍋予備1
オーブントースター1
ミキサー1
フードプロセッサー1
酵素ドリンク3
調味料予備5
洗剤ストック5
調理器具2
カゴ2
合計3191

システムキッチン後ろの棚収納には、総合計192点

さいごに

2月の棚卸し段階では、

2021年2月

今回、2021年6月には

2021年6月

だいぶん、自分でどこに何がどれだけあるか、把握できてきました。

少しずつお気に入り空間に変えていくのが楽しいです。

まだグチャグチャな時から写真を撮っておくと、成長が見られていいですよね。

これからもいろいろな人の収納を参考にして進化していきたいです。

もし、良かったら、一緒におうちの中の片づけ、やりませんか?

私はまたニトリへ行って、追加のEasyレバーキャニスター(M-460)を2個とEasyレバーキャニスター(S-270)を1個買ってきます。

気になる方はこちらから

Easyレバーキャニスター

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!