家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(7)キッチン&ダイニング編 その1 システムキッチン内収納 74点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

今日からいよいよキッチンです。

一番使っている場所なので、日々、変化があります。

2月に点検した時に合わせて、少しずつ棚卸し作業を進めていきますね。

キッチン&ダイニング その1 システムキッチン内収納

何も置かない予定でしたが、最近は、スポンジを2個置いています。食器洗い用の白いスポンジと掃除用の黒いスポンジです。

シンク下にはお鍋や包丁、まな板などですが、ここに最近、お気に入りグッズが追加されました。

食洗機洗剤の詰め替え容器です。今までは容器の蓋を開け、スプーンで洗剤を入れていましたが、この容器では蓋を開けてそのままふりかけます。持ちやすいし、使いやすいし、とっても気に入ってます。

もう一つは、山崎実業 ポリ袋ホルダー プレート ホワイト 6534。使わない時はコンパクトになります。

これを買う前は、チラシでゴミ箱を作ったり、小さなゴミ箱を買ったりしたのですが、これが一番場所も取らず、シンプルで最高です。

ザルやポウルをこんな贅沢な置き方している家はあまりないと思いますが、重ねず、サイズごとに置いてあると使う時、本当に便利です。

ここは一番よく使うところで、ごちゃごちゃしてます。改善の必要あり。

ここもいまいち。

こうして見ると、ここに洗剤が置いてあるのが変ですね。ここも要改善。

使ってないです・・・。

大きなお鍋は、大勢で食べる時に使う予定。

スポンジ2
食洗機洗剤1
食器用洗剤1
掃除用洗剤1
除菌シート1
やかん1
3
コップ2
ポリ袋ホルダー1
排水口水きり袋1
牛乳パック1
ポリ袋1
包丁4
ザル3
ボウル5
食洗機用小物入れ1
サラダスピナー1
包丁研ぎ1
調味料12
計量スプーン・カップ3
調理器具9
キッチンハサミ1
4
フライパン2
フライパン蓋2
洗剤4
メラミンスポンジ1
カセットフー1
ガス1
3
合計470

前回2月にチェックした時は85点でしたが、今回は74点でした。

要改善のところが何ヵ所もありました。

写真に撮ってみるって大事ですね。

いつも使っている調味料や調理器具を置く場所がイマイチなのは、やっぱり残念です。

もっと素敵に収納している人のを研究してみたいとようやく思えるようになってきました。

ずっと、料理が苦手でキッチンの収納を見せるのが嫌だったのですが、あえて写真に撮ることで、成長していけるというものです。

今後の伸び代いっぱいありますわ。

明日は、その2システムキッチン後ろの棚収納に進みます。

さいごに

キッチンはモノがいっぱいあるし、毎日使っているから、そんなにきちんと整理整頓できてないから・・と腰が重かったのですが、やり始めるとやる気が出てきました。

開き直りですね(笑)

全部一度にしようと思うから大変なのであって、細分化して少しずつやっていけばなんとかやれそうです。

そして、写真に撮る前に少しでもきれいにしたいと思って取り組むこと自体がとってもいいと思っています。

そうやって、やりながら少しずつレベルアップしてお気に入り空間に近づいていく予定です。

もし、良かったら、一緒におうちの中の片づけ、やりませんか?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!