家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(6)ひとり暮らしなのにトイレが3つで合計48点

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

玄関は楽勝でしたが、寝室になるとクローゼットを含め、本当にお気に入りのモノか、どうか、チェックしながらの作業になり、ことのほか時間がかかりました。

でも、こういう機会が大事だったのです。

今回は、ちょっと楽をして、トイレのお気に入り度をチェック。

実は、ひとり暮らしなのに、築56年の我が家にトイレが3つもあるのです。

去年まで母がいて、母のため(+自分のため)にリフォームしたので、やむを得ません。

メインのトイレ

お気に入りポイントは、この広い手洗い場です。

ホテルみたいですよね。

父のお金、どうせ相続税に取られるなら使っちゃえとショールームで一目惚れして大きな鏡と共に買っちゃいました。今だったら、絶対こんなもの買えない。あの頃の私はおかしかった(笑)

ハンドソープもハンドクリームも超お気に入り。

使った後、とってもいい匂いがします。

座って眺める風景も好きです。

広々しすぎているのですが、これはかつて、男性用小便器と和式トイレと洋式トイレの3つの小部屋があったところを洋式1つだけにしてバリアフリーにしたので、無駄に広い。

棚の中には、必要なものだけ。

サブのトイレ1(寝室の隣)

新たに2階にもトイレをつくりました。

こちらは普通サイズ。

何しろ、かつては父と母の寝室の押し入れだったところです。

1階のトイレと近い位置なので、ここにトイレを作ることが可能でした。

寝室の横にトイレがあると助かりますよ。

母がいるときは、私はここで洗面していたのですが、今はトイレのあと手を洗うだけ。

もったいないね。

洗面台の隣の棚は、大工さんにお願いして特注で作ってもらいました。

本当は、タオルかけのために作ってもらったのですが、途中からハンドタオルを使うことにしたので、今はハンドタオルとストック置き場。

ここは手を洗ったら、その都度、ハンドタオルで洗面ボウルを拭いているので、使ってないように見えるくらい、いつもきれいです。

サブのトイレ2(お風呂の隣、母の部屋併設)

太っていた時の母が便座カバーを壊してしまい、はずれたままなのでみっともないのですが、何気にこれがまた便利なんですよね。

お風呂入る時って、なんとなくまたトイレ行きたくなっちゃって、毎回使ってしまいます(笑)

ストックは前の棚に

ここ開けるたびに、検尿の容器置く場所みたいやなと笑ってしまいます。

母がいたときは、ここに溢れるようにトイレットペーパーのストックがあったんですが、私は1〜2個だけ。

基本、ストックはメイントイレに置いています。

手はこの洗面台で洗います。

ここは、母のために車椅子でも使える洗面台を用意。

養護学校で車椅子の子のお世話をしていたので、こういう洗面台があるのを知っていました。

今となっては、ここまで特別のものいらないけど、下の棚の部分がない洗面台、母は使いやすかったんじゃないかなと思います。

リフォームしたときは、急に父が倒れたから母が不安になって、歩けなくなっていたのです。

心配して、母のためにできる限りのことをしてあげたいって思ったんですよね。

父と母が汗水流して貯めたお金だから、父と母が精一杯使えばいいって。

あの頃、私、ホントおかしかったわ(笑)

母まで、もうすぐ死んでしまうんじゃないかって真剣になりすぎた。

でも、ここまでしたから、母がだんだん元気になっていったんだと思うことにしています。

3つ合わせて

トイレが3つもあるとトイレ掃除グッズ等すべて3つあるので、おかしいですね。

そして、3ヶ所も掃除しないといけない(笑)

大人数で1個しかトイレがないおうちがほとんどだと思うのに、なんとまぁって感じですが、あるものはしょうがない。

トイレブラシ3
トイレ用洗剤4
トイレクイックル3
トイレクイックル詰め替え3
トイレットペーパー3
トイレットペーパー予備11
汚物入れ1
ハンドタオル3
ハンドタオル予備3
ハンドソープ2
ハンドクリーム1
飾り9
スリッパ1
ゴミ箱1
合計48

3つのトイレの合計48点でした。

さいごに

トイレのお掃除グッズはこだわりありありです。

トイレブラシは、ブラシ部分が空中に浮いていて清潔を保てるヨコズナ クリエーションのフロート

トイレ洗剤のお気に入りは、パックスナチュロン トイレ洗い石けん

床と便座拭きは、トイレクイックル。最近は、半分にちぎって使っています。

尿石取りには、3つの酸が効く 茂木和哉 トイレ尿石落としジェル

ぜひこちらの力説している記事を見てください。

オススメのトイレ掃除道具と洗剤 こだわりトイレブラシ 尿石とり洗剤でいつも清潔

トイレ掃除は大切ですよね。

いつ誰が入っても気持ちよく使ってもらえるように、そして、自分も気持ちよく使えるように、いつもきれいにしています。

今回は、かなりお気に入り空間になっているトイレの紹介だったので、気が楽でした。

次は、大変なキッチンに行こうかと覚悟を決めているところです。

がんばります。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(5)寝室215点 今では棚の中は宝物ばかり

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!