家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(4)旅行カバンの中を点検(18点)

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

前回、クローゼットという超難関を突破した時、「明日はタンスの上にのっている旅行カバンをやりまーす」って書いていたのに、あれから1週間も経ってしまいました。

ようやく「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」プロジェクト再開します。

2019年3月から2020年2月まで、毎月東京へ行っていました。 

最初の頃は青い大きめのコロコロに、途中から持ち物がミニマムになり、黒い小さなコロコロに。

もう1年以上使っていないので、中に何を入れたままにしてあるか、忘れていました。

以前は、旅行セットをそのまま入れておいていたのです。

折り畳み傘が3本も出てきました。

日傘兼用のものはもう何年も使っていて、色褪せているので手放します。

この無印良品の折り畳み傘は、閉じた時、長い状態のまま置ける優れものです。

赤い折り畳み傘の方は普段使いにします。

カバン
収納袋
折り畳み傘
レインコート
風呂敷
洗濯物入れ
エコバッグ
スキンケアセット
歯ブラシ
コンタクト
ブラシ
ヘアバンド
合計15

旅行バッグとその中身は、合計18点でした。

しばらく使っていないし、次、いつ使えるかもわからないので、今はこのままにしておきます。

毎月東京へ行くくらいになりたいなぁって夢リストに書いたら、2019年にそれが実現したので、また書いておきたいです。

コロナがおさまったら、毎月旅行に行きたいなぁ。

きっと実現すると思います!

次は、寝室の棚の中の片づけです。もうかなり進んでいるので、明日書きます。

少しずつ家全体を「お気に入り空間」にしていきます。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!