家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(3)クローゼットの中のモノ全部点検

広告

もっと「お気に入り」のモノだけに囲まれて暮らしたい。

その思いから、今あるモノと向き合ってみることにしました。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

少しずつじっくり家中を見直し、今の自分にとって、ひとつひとつが本当に必要なモノなのかも確認していきます。

この作業はなかなか細かく大変で、かなり気合を入れないと進みません。

玄関の次にトイレあたりで誤魔化したくなる気持ちを抑え、超難関のクローゼットに挑みました。

玄関の片づけ記事はこちら

さて、クローゼットですが、リフォームの際、寝室の中にウォークインクローゼットを作りました。

8畳の部屋の2畳分だけ区切った形です。

その中にあるタンスの分とハンガーにかかっている分を全部隣の和室へ運びました。

こんなことしたのは初めてです。

断捨離の基本、「全部出す

引き出しを並べてみるとどこに何が入っているか、よくわかりますね。

洋服はかなり減らしました。

着ていない服はほとんどありません。

(注)フラダンス関係はクラスのメンバーと衣装を揃えているので、好き嫌いに関係なくたくさんありますが、それは特別のモノなのでカウントしません。以前、ずっと使っていなかった飾りを捨てたら、他のメンバーに怒られました(笑)

春秋
たんす1
礼服111
スーツ111
ワンピース33
チュニック22
Tシャツ34
シャツ2
ベスト11
パンツ533
スカート33
カーディガン31
カットソー5
ジャンパー4
セーター3
コート2
帽子12
マフラー3
ストール21
手袋22
レッグウォーマー1
靴下435
ストッキング3
タイツ1
アクセサリー19
ハンカチ3
風呂敷3
冠婚葬祭一式※1
合計30352232

※冠婚葬祭一式

タンスとハンガーにかかっているモノ及び横にかけてあるアクセサリー全部で119点です。

スーツ全然着ていません。着ていない服は処分の対象なのですが、やっぱりもったいないので、これから何回でもどんどん着ようと思います。

ワンピースもいっぱい着ます。

ファスティングの後、履けるようになったジーンズも嬉しい。

【初めてのファスティング記録(5)】絶食3日目 履きたかったジーンズが履けた!

冬物をきちんとたたんだら、こんなにきれいに入りました。(実は私、たたむの苦手。)

恥ずかしながら、今まで自分がどの季節のどんな洋服をどれだけ持っているか、把握できていませんでした。なんとな〜くしか、わかっていなかった。でも、今回、はっきりわかって本当に良かったです。

これから、この洋服たちのレベルを上げていけばいいんですよね。自分に似合うモノを揃えていく・・・。もう、適当に買うのをやめますよ。

ちなみに、フラダンス関係の引き出しはまるでお花畑のようです(笑)

おばあさんになって、踊れなくなる日まで増え続けることでしょう・・・。そんなモノがあってもいいですよね。ここは永遠に数えない(笑)

難関を突破したので、明日はクローゼットの棚の上に置いてある旅行用のコロコロ(カバン)の中を整理整頓します。

2月に寝室の持ち物の数を調べた時、クローゼットを含む寝室全体で231点でした。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(10) 「 寝室&クローゼット」編 231点

この段階ではウォークインクローゼットに122点でした。

ほとんど捨てたモノはないです。これくらい。

あっ、この容器は別の場所で使います。貼るカイロは消費期限切れてました。昔はとっても冷え性だったのです。今は全くカイロ使わなくなりましたよ。

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。

少しずつ家全体を「お気に入り空間」にしていきます。

お気に入りの家で暮らすためのお片づけプロジェクト「家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり」始めます

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(1)玄関

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(2)玄関に防災リュックを置く(中身49点を総チェック)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!