家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(9) 「和室」編 押し入れに60点

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

5日目、果敢にキッチン&ダイニングにチャレンジしましたが、ここはハードルが高いので何回かに分けて数えます。

6日目、ダイニング側の食器棚は、結構お気に入り空間です。

7日目、ダイニング側の棚のモノを数えました。

8日目、お風呂&脱衣所のモノを数えました。

9日目、和室の押し入れの中の布団・座布団類を確認します。

布団類

1階和室の押し入れには、母の布団と客用布団などたくさんありました。

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 座敷の押入れ編 布団と座布団をきちんと入れる

昨年5月末、母が入院した段階で一度整理整頓し、何枚も処分しました。

その後、母の施設へ1組布団を運び、あとは母が家へ戻ってきた時に使う布団をここに入れることにしました。

客用布団は、2階和室にまとめて置くことにしました。

一番上のフカフカかさばる布団は2枚重ねで取り外し可能な羊毛布団でとっても暖かくて、母のために買ったのに、母はどうも気に入らなかったみたいで、施設へ持っていくのを嫌がりました。

頑固に今使っている布団のままでいいと言い張るので、「せっかくお母さんのために買ったのに」と私はぶうぶう言いましたが、仕方ないです。

毛布は4枚もあって多すぎるのですが、どれも新しくてしっかりした毛布なので、捨てるのはもったいない。しばらく保管しておき、考えます。

結局、今回、処分するのは、布団2枚と毛布1枚

座布団

お客様用の座布団もたくさんあります。

こんなにいるのかしら、と思うのですが、法事などの場合に備えて20枚あります。

そして、お坊さん用のが冬用2枚と夏用1枚

お客様の夏用座布団も20枚残してあったのですが、ここ数年、使ったことがありません。

3種類のうち、どの図柄のを残そうかなと迷いました。

座ってみたけど、どれも大差なし。結果、10枚揃っているものを残すことにしました。

夏用の座布団って本当にいるのかなぁって思いながらも、真夏に母にもしものことがあったら最低10枚くらいは夏用座布団いるなぁって思ってしまいます。

ただ、母はまだとっても元気なんですけどね。

結局、夏用座布団10枚と母が施設に入っていらなくなったデロンギシーターを処分することにしました。

テーブルと椅子

和室ですが、テーブルを置いています。

縁側にも

今は寒いので、ここに座ってお茶を飲みながら本を読むなんてことはできませんが、暖かくなったら・・・。夏になるとまた暑くてダメなので、ここに座れるのは期間限定ですね(笑)

さいごに

ずっと「押し入れの中にはいらない布団がいっぱい入っているから、なんとかしなくちゃ」と思い込んでいたのですが、よく考えたら、何度もチェックしていて、その都度少しずつ処分してきていたので、そこまで古くて使えない布団はなかったです。

「押し入れには古い布団がいっぱいという思い込み」だったのですね。

結局、1階と2階の和室および縁側には、合計60点でした。

明日は、いよいよ寝室とクローゼットです。

そのあとは、勝手口と納屋でおしまいにしようと思います。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン&ダイニング」編 その1その2 システムキッチンと後ろの棚に280点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(6) 「キッチン&ダイニング」編 その3 食器棚に281点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(7) 「キッチン&ダイニング」編 棚にいろいろ171点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(8) 「お風呂&脱衣所」編 棚にいろいろ171点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!