家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(8) 「お風呂&脱衣所」編 棚にいろいろ59点

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

5日目、果敢にキッチン&ダイニングにチャレンジしましたが、ここはハードルが高いので何回かに分けて数えます。

6日目、ダイニング側の食器棚は、結構お気に入り空間です。

7日目、ダイニング側の棚のモノを数えました。

8日目、お風呂&脱衣所のモノを数えます。

お風呂&脱衣所&トイレに59点

我が家をリフォームした一番の目的は、母が少しでも快適に過ごせるようにしたいということでした。

そのため、母の部屋にトイレとお風呂、洗面所を併設して、介護施設のような環境を作りました。

今、母は施設に入りましたが、お正月は以前と同じようにここで過ごしました。

私は、お風呂に入る時だけこちらへ来ます。

この洗面台は車椅子でも使えるようになっていて、下に収納がありません。

8年前、リフォームする時、母は膝が痛くて歩けないくらい弱っていたんです。

でも、その後、とっても良い整体の先生のおかげでどんどん回復して、今では杖もつかずに歩いているくらいです。

お風呂も腰掛けた状態で湯船に移動できるような特別仕様です。

あの頃の私は、母のためにできることは全部してあげたかったんですよね。

こんなに元気になっていくと思っていなかったので(笑)

前置きが長くなりすぎました。

結局、洗面台に収納できないドライヤーや掃除グッズは、母の部屋の棚に入れています。

排水口のゴミ受け、もともと備わっていたモノを外してしまっています。

使っていないのですが、一応捨てずに保管しています。

今回、引き出しの中身を全部チェックしていると、恥ずかしいくらい洗剤があります。

いいなと思ったら、すぐ買ってしまう病気です・・。これらの洗剤が2本ずつあって、買いすぎです。

「黒カビくんジェル」は、ゴムパッキンのカビがしっかり取れます。

実は、こちらの天井を掃除するものと床を磨くものは、買った時に2回使って、その後使っていません。せっかく買ったのだから、今度使います!

わざわざ専用の鏡クリーナーもTOTOから直接買いました。ちゃんと使わないともったいないですね。

母が来た時に戻す椅子・洗面器などは、普段は押し入れに保管しています。

いろいろ使ってないモノもありましたが、結局、お風呂関係の場所には、合計59点ありました。

スーパー主婦 井田さんのおうちのお風呂には14点しかないので、私ももっと精選していかなければいけないとつくづく思います。

とにかく、お掃除グッズを欲しいと思ったらすぐ買ってしまうのはストップしたいです。

マメに掃除していれば、強い洗剤は必要ないのです・・・。

さいごに

母の部屋の、母が残してあるモノは今回数えません。

また母が戻ってきた時に、相談しながら減らしていけばいいと思っています。

次は、ちょっと気合を入れて、今まで見ないようにしてきた和室の押し入れの中の布団や座布団にチャレンジしてみることにします。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン&ダイニング」編 その1その2 システムキッチンと後ろの棚に280点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(6) 「キッチン&ダイニング」編 その3 食器棚に281点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(7) 「キッチン&ダイニング」編 棚にいろいろ171点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!