家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(7) 「キッチン&ダイニング」編 棚にいろいろ171点

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

5日目、果敢にキッチン&ダイニングにチャレンジしましたが、ここはハードルが高いので何回かに分けて数えます。

6日目、ダイニング側の食器棚は、結構お気に入り空間です。

7日目、ダイニング側の棚のモノを数えます。

キッチン&ダイニング その4 棚とパソコン周辺に144点

ダイニングテーブルが主な私の活動場所です。

メンタリストDaiGoのように、ステッパーを踏み踏みしながらスタンディングデスクで読書をするなんて、やっぱり疲れるし、落ち着きません(笑)

でも、ずっと座りっぱなしはダメなので、時々、踏み踏みしてブログ書くように心がけてはいます。

充電するために出しっぱなしになることが多いモノも指定席が決まっていると落ち着きます。

こちらの棚はいつも使うモノを収納しています。

読み終わったほとんどの本は、スタジオの本棚に入れるか、すぐ売ります。最近は電子書籍で購入したり、Kindle Unlimited読み放題で読むことが多いです。ここに入れておくのは大事な大事な本だけです。

金沢検定の参考書と問題集、難し過ぎて全然開いてもいません・・・。

扉がついている方には、新聞・チラシを分別して入れます。郵便物や宅配便で届いたものもすぐ棚やテーブルの上で開いて分別して、個人情報部分だけ切り取ってシュレッダーし、残りの紙はできるだけリサイクルします。

Mac・iPad・iPhone・Apple Watch、それぞれのケースやケーブル類、充電器など、必要以上に予備を持っています。本当に全部必要か、慎重に検討してみます。

パソコン周辺の棚のところにテーブル・椅子も含めて、合計144点ありました。

キッチン&ダイニング その5 ペットグッズ置き場に27点

私が留守の時に健太(トイプードル3歳)のお世話をしてもらわないといけないので、あえて「見える収納」でわかりやすくしています。

低いところに置かないのは、健太がいたずらするからです。

ゴミ箱の横に置いてあるのは、健太のお水で、部屋の隅に健太用トイレがあります。

ここには27点。

合計171点でした。

さいごに

スーパー主婦 井田さんのおうちでは、キッチンに904点、ダイニングに312点、合計1216点のモノがあります。

我が家のキッチン&ダイニングには、総合計732点でした。

これは、私がひとり暮らしで料理が苦手ということと私の数え方が大雑把であるためです。

スーパー主婦 井田さんは中身まで全部1個ずつ数えているのに、私はテキトーにまとめて1セットとかしてズルしがちです。

でも、引き出しの中をこんなに整理整頓したのは初めてです。

写真を撮ろうと思ったら、一応きれいにするものですよね。

お部屋が綺麗な人がInstagramにアップするのか、アップするからどんどん綺麗になっていくのか、って感じですね。

恥ずかしいけど、これからもできるだけ写真撮ってアップして、綺麗な空間を作っていきたいです。もっとセンス良くなるともっといいね。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン&ダイニング」編 その1その2 システムキッチンと後ろの棚に280点

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(6) 「キッチン&ダイニング」編 その3 食器棚に281点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!