家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(6) 「キッチン&ダイニング」編 その3 食器棚に281点

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

5日目、果敢にキッチン&ダイニングにチャレンジしましたが、ここはハードルが高いので何回かに分けて数えます。

6日目、ダイニング側の食器棚を見てみました。

キッチン&ダイニング その3 食器棚に281点

ここは、かなりお気に入りの場所なので、今までに何回もときめかないモノを抜く作業を繰り返しています。

湯呑みを5個まで減らそうかと思ったのですが、5個では足りない時があるかもしれません。

それで、一時保管して思案していた分の湯呑みを戻し、茶托の方は15枚もあった分を5枚減らし、ちょうど10人分にしました。

きっとこれが私が安心できる「適量」なのだと思います。

こちらの方は家族みんなで食事するとき用です。

中途半端な大きさのお皿は処分し、大皿と取り分け用のお皿を中心に残すことにしました。

輪島塗のお椀は、やっぱりもったいないのでこれからどんどん使うようにしていきます。ただし、食洗機に入れられないので普段使いにはできませんけど。

引き出しの中もずいぶん減らしました。

高さがあるモノを片づけられる場所があるのも助かります。

健太(トイプードル3歳)のごはんやオヤツも一緒に入れてあるのもどうかと思いますが。

今は全然使ってないけど、いつか孫ができたら、みんなでちらし寿司や手巻き寿司など作って食べるのが密かな夢です。そして、クッキーの型も捨てずに置いてあります。いつか・・・(笑)

私のパワースポット

炊飯器とホームベーカリーが隠れるのもお気に入り。

お米、ひとり暮らしだとなかなか減らないですね。パンも焼きたいなぁ。

食器棚のモノ合計281点でした。

さいごに

こんなに大きな食器棚、今はいらないんだけど、リフォームした頃はここに入りきらない量の食器があったのです。

ここに入らないどころか、まだ箱に入ったままの食器もたくさんありました。

○○塗、△△焼きなど、もらいものもたくさん。

母に見つからないようにコッソリコッソリ捨ててました。

それでも母がいたときはまだたくさんの食器がありましたね。

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 食器棚編 輪島塗りのお碗をどうしよう

昨年5月の段階では、まだこんなにあったのです。

2020年5月
2020年5月
2020年5月

10月に引っ越ししてきてから、またたくさん捨てて、ずいぶんスッキリしました。これからもっともっとお気に入りの食器棚になっていくといいなと思います。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン」編 その1システムキッチンと後ろの棚に280点

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!