家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン&ダイニング」編 その1その2 システムキッチンと後ろの棚に280点

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

5日目、果敢にキッチン&ダイニングにチャレンジしたいと思います。

ただし、ここはあまりにハードルが高いので、パートごとに何回かに分けて数えてみることになります。

スーパー主婦 井田さんのおうちでさえ、904点あります。

我が家にはどれだけあるか、正直気が遠くなりそうです。

でも、一度棚卸し作業してみる必要ありますよね。

キッチン&ダイニング その1 システムキッチン内収納

シンク下にお鍋・やかん、包丁・まな板、ザル・ボウルを入れています。

食洗機横に計量カップ・計量スプーン・菜箸・お玉等。

コンロ下にフライパン。

大きなお鍋はみんなが揃ったとき用です。

母がいたときは、もっともっとお鍋もいっぱいあったんだけど、ひとり暮らしなのでほとんど処分しちゃいました。

合計85点。

キッチン&ダイニング その2 システムキッチン後ろの棚収納

システムキッチンの食洗機を開けたら、すぐお茶碗やお皿を片づけられるのがお気に入りです。

こちらにはいつも使う食器だけ入れています。ここにキッチンスケールがあるのも便利。

タッパーウェアは思い切ってiwakiの保存容器に揃えました。よく使うホットクックの混ぜ技ユニットなどもすぐ取り出せる状態でスタンバイ。

ストックはここと冷蔵庫に入る分だけ。

一番下にでっかいホットプレートがドーンと入るのも楽です。

ここが一番雑多な部分。ストック品やホットクックの内鍋の予備もあります。

洗剤のまとめ買い、多過ぎました。

システムキッチン後ろの棚の上はスッキリです。

冷蔵庫の前面には何も貼らないようにしていますが、横にはカレンダーを置いています。横のマグネットはいらないので処分します。

合計195点

さいごに

スーパー主婦 井田さんのおうちでは、シンクの引き出し収納に必要な調理器具が整理整頓された状態で入れられています。

真っ白なキッチン、気持ちいいですよね。

明日は食器棚の中のモノの数を数えます。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!