家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(4) 「リビング」編270点に減らしました

広告

スーパー主婦 井田典子さんの『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』を読んで、井田さんが家中のモノの数を数え、その数なんとたった2777点だったことに触発されて、私も数えてみることにしました。

井田さんの本『幸せをつくる整理術「ガラクタのない家」』については、こちらに詳しく書いています。

「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術by井田典子 はじめからガラクタという名前のモノはありません

1日目、簡単そうな洗面所から始めたのですが、意外とモノがいっぱいあって驚きました。

そして、普段人目につかない洗面所の全体像を撮った写真があまりに雑然として見えてショックを受けました。

2日目、我が家の中では生け花も飾ってあるし、一番「美しい」と思われる玄関を調べました。

3日目、時間がなかったので、一番モノが少ないトイレにしました。

そして、4日目、土曜日なので時間があると思い、リビングに挑戦したらなかなか終わらず大変でした。

数を数えながら、あまりに多い分は捨てることにしました。

最初にお断りしておきますが、スーパー主婦 井田さんは救急箱の中身まで1個1個数えていますが、普通の主婦の私はそこまでやるのは無理と諦めて、裁縫箱も習字セットも防災セットまでも1点として数えることにしてしまいました。

でないと、気が遠くなって明日までかかっても終わらないと思えてしまいます・・・。

スーパー主婦の真似をしたいと思いましたが、さすがスーパー主婦恐るべし!

リビングの持ち物の数は270点

一見、何もなくてミニマリストの部屋みたいなモノが少ない雰囲気です。

神棚もあり、家と私たち家族を守ってくれています。

毎日働いてくれているロボット掃除機「ルーロ」と床拭きロボット「ブラーバ」は、ソファーの陰に隠れています。

両方とも自分でこの充電スポットへ戻ってくるので助かります。

この部屋で、トイプードルの健太3歳は自在に遊んでいます。

問題は棚の中です。

収納棚(1)文房具類

before

何回か整理整頓したことはあるのですが、全部出したのは今回が初めてです。

多すぎるモノを処分します。

before
after

電池もこんなにたくさん・・・でも、一番必要な単3電池は3個しかない。

今回、2つの書類ケースを捨てることに決めました。

見た目はそんなに良くないけど、何が入っているかはわかりやすくなりました。

after

収納棚(2)掃除用具

before
after

下の段に入れてある防災セットはあけると戻すのがすごく大変なので、今回パスします・・・。

5年保存 非常用飲料水を捨てる【消費期限が切れたモノの断捨離】

収納棚(3)背の高いモノ

テレビ台の下収納

右側の引き出しに入っているモノは不要のモノなので、慎重に処分する方向で・・。

さいごに

スーパー主婦 井田さんのおうちのリビングは、広々としたお孫さんが遊べるスペースがあります。

必要なモノは奥の棚の中にきちんと入っています。

20年以上愛用されているという木製のライティングデスクには、パソコンもプリンターも周辺機器もケーブルもすべて収納される優れものですね。

整理整頓の仕方が完璧だと感服します。

私の場合、ひとり暮らしであり、かつ収納場所がたっくさんあるため、なんでもかんでも入ってしまうのが大きな問題です。

本当に必要なモノ以外は、もう買わないでおこう・・・と思います。

【今までの記録】

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(1)「洗面所」編173点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(2) 「玄関」編68点でした

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!