パソコンまわりが使いやすく快適な空間に【60代からの住まい】

広告

築55年の古い家をリフォームして、快適なひとり暮らしをしているさわこです。

母と同居している時は、母のモノがいっぱいでしたが、今は9割くらいモノを減らして、自分が使いやすい空間で過ごしています。

私なりにいろいろ工夫している点を紹介してみたいと思います。

シリーズ化していきますので、良かったらお付き合いください。

まずは、このブログを書いているパソコンまわりの空間です。

スタンディングデスク

座りっぱなしは良くないとのことで、スタンディングデスクを買いました。

タンスのゲン 【ワンタッチ UP DOWN】 昇降式 スタンディングデスク 幅70cm ガス圧 ワンタッチ 無段階昇降 キャスター&アジャスター付き コンパクト 鏡面ホワイト 45400005 00 【58045】です。

8,980円と安く、コンパクトに梱包されて届き、自分で組み立てました。

高さは自由に調整できます。

Amazonプライム会員なので、送料無料でした。

机の大きさは、ちょうど学校の机の大きさと同じくらいで、ノートパソコンを置いた横に本やノートも置けます。

エアロビクス ステッパー

メンタリストDaiGoオススメのエクサー社のステッパーを踏みながらパソコンに向かっています。

トレーニング用で使う場合は深く踏み込むのだと思いますが、私は軽く足踏み程度です。

それだけで座っている時より何倍も集中力が増します。姿勢もずっと良いままです。

筋肉を作る•脂肪を燃やす•新陳代謝を高める•姿勢•免疫システムを強化する•骨粗鬆症のような老化の兆候を止めるなど、様々な効果が期待できます。

書見台

これまたメンタリストDaiGoオススメのアイレベル目線 書見台です。

スタンディングデスクの上に置いたり、テープルの上に置いたり、自由に移動させて本を読んでいます。

目線が下がらないので、首の負担が少なくて良いです。

ただ、これについてはこの商品じゃなくて、別のモノでも同じような効果があるような気もします。

でも、まぁこの商品はとても丈夫な作りなので長持ちすることでしょうけど、高い。

引き出し収納

上記3点は、築30年の家に住んでいた時に購入したモノです。

ただ、前の家のリビングでは置き場所がいまいちピッタリきませんでした。

今は、ちょうど良い位置にはまりました。

近くにコンセントがあることも重要です。

リフォームの際、コンセントを何ヶ所にもつけてもらっています。

そして、断捨離で食器や調理器具が大幅に減りガラガラになった引き出しに、関連するモノを入れることができています。

ヘッドホンやケーブル、ケース類

バイブルとも言うべき本

さいごに

かつては、このあたりに母のモノが大量に収納されていました。

施設へ入った母の荷物は、母の部屋へ移動しました。

今は、私のパソコンスペースです。

以前は、ノートパソコンを毎回片づけていましたが、今はずっと出して常にスタンバイさせています。

快適な空間は心地良いです。

良かったら、こだわりのキッチン家電についても見てください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!