キッチンとトイレを新しくしましたよ【本業はアパート大家さん】

広告

管理しているアパートのリフォームをしました。

やっぱりポイントはキッチンとトイレですよね。

水回りが綺麗だと嬉しくなりませんか?

実は、このアパート、亡き父が建てたものなのですが、父が倒れた時、全然入居者さんが入らなくて半年も空室だったりしたんですよ。

その当時、まだ建てて6年くらいしか経っていないというのに、なんで空室のままなんですか?と不動産屋さんに尋ねたところ、部屋が狭いから内見した段階で断られると言われました。

メゾネットで1階はダイニングキッチン兼リビング+洗面所+お風呂+トイレで、2階に2部屋あります。小さいながらサンルームもついています。

確かに1階が狭い。

無駄に広い我が家から見たら、廊下に見えるのがダイニングキッチン兼リビング。

都会なら普通ですが、金沢のアパート事情から言うと、9畳しかないこのスペースは狭い。

以前は、古くさい普通のキッチンだったのです。

before

これを一般家庭用のシステムキッチンに替えました。

after

調理スペースも収納もバッチリです。これなら大きな食器棚を置かなくてもいいはず。

汚れていたキッチン周りの床をクッションフロアにしたので掃除しやすくなったと思います。

トイレも便器を含め、全面的に新しくしました。

自分が住むならどんなふうであってほしいかなと思って、今回総額110万円かけて大がかりにリフォーム。

家賃は58000円だったところを5000円アップさせてもらって、63000円に。

110万円を回収するには、18ヶ月=1年半もかかるけどね。

それでも新しく入居する人が喜んでくれたらいい。

4室あるんだけど、空いた順番に1部屋ずつキッチンを新しくしています。

昨年は300万円かけて外壁リフォーム工事をしているし、なかなかお金がかかっていますよ。

でも、アパート大家さんのお仕事は好きです。

お隣に畑があるので、雑草も生えるから、ちゃんと草むしりもします。

私は大和ハウスのアパートが好きだけど、父は(大和ハウスは高いから)地元の建設業者さんで建てました。

全然センスなくて、いまいちなんだけど、それでもメゾネットって音の問題がないからニーズはあると思います。

音って隣の音より上下の音の方が気になりますからね。

今日は珍しく本業の話でした。

父や母のお金で建てたアパートを管理してお金をいただいているのは、本当にありがたいです。

ここもかつては我が家の田んぼだったところ、ご先祖様に感謝します。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!