こんまりさん流 片づけ実践3回目(2) 衣類その2 靴下・下着・バッグ・小物・イベント服・靴

広告

こんまりさんの【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集動画を見て、またまた片づけスイッチが入りました。

昨年12月に続き、3回目の片づけ祭りを行っています。

前回は、衣類のトップス→ボトム&ワンピース→アウター&スーツまで片づけました。

今日は、残りの部分 靴下類→下着類→バッグ類→小物類→イベント服→靴です。

こんまりさんの『人生がときめく魔法の片づけノート』では片づけの順番が書かれていて、それに従って行っていけばいいので、余計なことを考えなくて済み、楽です。

靴下類

靴下はフットカバー2足、くるぶしソックス2足、暖かい5本指ソックス3足、ゆるいクルーソックス1足、タイツ1足、ストッキング2足です。

乾燥肌&敏感肌なので、ストッキングはシルク製のしか履きません。

痒くならないストッキング シルクだから乾燥肌・敏感肌の人にオススメ【高くても買って良かったもの】

1足1,000円もするストッキングを3足買って、3年前から使っているのですが、今のところ穴が空いて破れたのは1足だけです。たまにしか履かないからだけど、痒くならないし、丈夫だし、満足しています。

ちなみに、タイツも痒くならないタイプです。

タイツは、滅多にダメにならないから、1足だけしか持っていません。

下着類

下着は、基本的に4組です。

新しいモノを買ったら、潔く古いモノを処分しています。

なぜなら、もし突然入院する、なんてことになった時、ユルユルの下着だと悲しいからね。

28文字の片づけ 今日の下着で救急車に乗れるか?by yur.3 鋭い言葉で核心をつかれドキッとする

以前の私は、古い下着をつけて旅行に行き、そこで捨ててくるという人の話を聞いて、真似してみようとしたのだけど、いざとなると汚れた下着をゴミ箱に入れられないんですよね。

ゴミを捨ててくれる人がいるわけで、やっぱりそんなの嫌じゃないですか・・・。

だから、下着も必ず洗って、干してから捨てています。

バッグ類

コロナ禍で全然活躍する機会がない旅行カバンたち、あともう少ししたらまた使いましょう。

普段使いのバッグ類は、1階ダイニングの棚の引き出しに収納しています。

すぐ片づけられる場所に収納するのが正解。

エコバッグはいくつもあるけど、必要ですね。

小物類

冠婚葬祭の小物一式。

ここに黒いストッキング+予備2枚も入れてあります。

アクセサリー類は、使っていないモノは譲ったので、ずいぶん少なくなりました。

イベント服・着物

フラダンス用の衣装・小物類は、捨てちゃダメなヤツなので溜まっていてもそのままに。

何度も書くけど、みんなでお揃いのモノを勝手に捨てると、他の人に怒られる・・・・。

前回、着物は見て見ぬふりをしたのでした。

着物については、ちょっとハードルが高すぎるので、逃避します。そこだけは、無理!

そんなふうに書いていたのに、あれから1年でずいぶん成長しましたわ。

これから後、私か娘が着る可能性があるモノだけ残しました。

一部、母の喪服もあるんだけど、母が喪服を着ることはないとしても、今、それを処分する気持ちにはなれないので、そこはそのままに。

引き出しの中は、小物類。

また花火大会とか開催されるようになったら、娘が浴衣着るかな?

とにかく、今後、使うモノだけになったので、このタンス1本大事にします。

ちゃんと防虫剤も入れるね。

靴は足が痛くならないモノだけ。

勝手口にもあります。

つっかけと草むしり用とウォーキング用、どれも大事。

さいごに

捨てるモノはそんなになくて、整頓の方に時間をかけました。

入れるモノが少なくなってくると、引き出しの中が空っぽという段も出てきます。

いいことですね。

こんまりさんは、9割くらいキチッと入っている方が収まりやすいと言っていました。

確かに、ティーカップなど見せる収納は、飾るように空間を大事にしたらいいけど、下着や靴下の場合、空間がありすぎると逆に落ち着かず、だらしなく見えちゃいますよね。

仕切りをして、その中に収めるのが美しいと思いました。

さぁ、第1段階の衣類が終わったら、次は本類です。

こんまりさんの片づけの順番は、決断のしやすさから

  1. 衣類
  2. 本類
  3. 書類
  4. 小物
  5. 思い出品

です。

「本類」は、最近Kindle本が多く、紙の本は少ないはずなんですが、実は溜まってきていました。

頑張りま-す。

今までの経過報告は、こちらから。

【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集by近藤麻理恵 また片づけ祭りしたくなってきた

こんまりさん流 片づけ実践3回目(1) 衣類その1 ときめくモノだけ選ぶ

【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集

私は今年も年末までに家中をまるごときれいにしたいと思っているので、ぜひご一緒に!

つづきは、こちら

こんまりさん流 片づけ実践3回目(3) 「本類」 思いっきり手放しました

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!