【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集by近藤麻理恵 また片づけ祭りしたくなってきた

広告

こんまりさんの片づけ動画を見るとムクムクとやる気が出てきました。

動画の内容は、『人生がときめく片づけの魔法』と同じなのですが、やっぱり直接こんまりさんの話を聞くと改めて「その通りだなぁ〜」って思うのです。

私は、こんまりさんのかわいい声や上品な話し方も大好きですなんですよね。

【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集

今までに二度、片づけ祭りを終えているのですが、もう1回、最初からやりたいと思いました。

そして、昨日から、ずっと「理想の暮らし」について考えています。

「理想の暮らし」

今までたくさんのモノを捨ててきました。

モノがあり過ぎて、どこに何がどれだけあるか、頭の中が混乱して把握できなかったからです。

ずいぶんスッキリしてきたものの、今度は「これが私の理想の暮らしなのか?」と疑問が出てきました。

いらないモノ、使っていないモノを捨ててきただけで、本当に私にとっての「お気に入り」の空間になっているわけではありません。

私にとっての「理想の暮らし」は、「今の私が朝起きてから夜寝るまでの日々の暮らしを心地よく、楽しいと思えること」です。

キッチンや家電については、購入する段階でずいぶんこだわって選んでいるので、満足しているのですが、洋服や食器などはすでに持っているモノを使っていて、理想とは程遠いです。

一つ一つの持ち物をもっと考えて選んでいきたいと思うようになってきました。

それで、今あるモノは本当にときめくモノなのかを確認したくなったのです。

今の暮らしの見直し

今まで2回も家の中のモノを全部棚卸ししてチェックしてみています。

家中まるごと棚卸し お気に入り空間づくり(19) ついに着物の処分に取りかかる

仏壇の引き出しの中まで整理整頓しました。

仏壇の引き出しの中のモノを整理整頓する【ずっと開いていなかった場所の断捨離】

親のモノはポンポン捨ててきましたが、私自身のモノはちゃんと整理できたのか、というと、まだ曖昧に残してある感じがしています。

でも、大切なのは、「今の私」と「これからの私」なので、「過去の私」のモノは大幅に処分しようと思い始めています。

それくらい、これからの人生をもっと楽しもうと意欲が出てきたのかもしれません。

60歳過ぎたら静かに過ごせばいいなんて思っていたのに、いやいや、元気な間にもっといっぱい遊ぶぞと思えるようになったのです。

だから、過去のモノに執着しないで、「今」を一番大事にして、思い出だって今からまだまだたくさん作っていけばいいのです。

片づけの順番

こんまりさんの場合、「場所別」ではなく、「モノ別」に片づけます。

順番も決まっています。

  1. 衣類
  2. 本類
  3. 書類
  4. 小物
  5. 思い出品

残すか、捨てるかの判断がしやすく、カテゴリーがはっきりしているモノから整理した方がラクだからです。

以前もこの通りの順番で進めました。

1回目がこちら

こんまりさんの魔法の片づけノートを実践してリバウンドしない完璧な片づけができました 【実践記録まとめ】

2回目はこちら

こんまりさんの片づけノート実践2回目(9)思い出品を片づけよう

そして、年末までに、同じ順番で3回目の片づけ祭りをしようと思います。

さいごに

もうそんなに「いらないモノ」は残っていない気がします。

だけど、もっと「お気に入りのモノ」だけに囲まれた暮らしになるためには、今あるモノからときめくモノを選び、ときめかないモノは手放していく必要があります。

私たちにもう足し算はいらない。

引き算でこそ、美しくなると思うのです。

引き出しの中のゴチャゴチャが美しく整っていったら、どんなに素敵でしょう。

たった1本の動画から、こんなにやる気が出てきたのは、こんまりさんのすごさです。

ときめく人生を目指してみます。

一緒に片づけ祭りしませんか?

【永久保存版】こんまり®片づけ動画レッスン全集

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!