書類は基本的に全捨て 過去のモノにシュレッダーかけてスッキリ! こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」より

広告

書類の片づけのルールは「全捨て」です。

そう言われるとびっくりしますよね。

一番捨てたら心配なのが書類です。

だって代わりのモノがないから。

でも、そうやってなんでも溜め込んでいるから、結局大事なモノが見つからないんですよね。

しかも、ちゃんと中身を読まないでファイルに入れているから、内容も理解できていないという。

私のような書類の片づけが苦手な方に、なぜこんまりさんが「書類は全捨て」って言うか、紹介したいと思います。

全捨て前提で、本当に必要な書類だけを残す。

「書類の片づけのルールは全捨てです。」と言うこんまりさんのルールを細かく説明します。

残す書類の目安は3種類

残す書類の目安は、次の3種類です。

「今使っている」
「しばらく必要である」
「ずっととっておく」

郵便物・広告系
取扱説明書
契約書類
仕事関係の書類
経理系の書類(カードの明細・領収書など)
趣味の書類(セミナー資料・切り抜きなど)

その他、プリントのお知らせ類などいろいろありますね。

書類の分類は2種類

残す書類を選ぶ時、同時に書類の分類をしながら進めていくとファイリングがスムーズです。

残す書類は2種類に分けます。

「保存」
「未処理」

保存の中でも契約書類はずっととっておくものなので、しっかり保存しますが、その他の保存書類は定期的に見直しが必要ですね。

未処理ボックスは空っぽを目指す

未処理ボックスにモノが残っているということは、やり残していることがあるということなので、できるだけ早く処理してしまってスッキリしたいですね。

私の書類片づけチャレンジ

私は今回、こんまりさんの方法で、「未処理」でずっと溜め込んできた「株」の資料の片づけをしました。

全部出してみる

取引残高報告書というモノが届いて、一応目を通すのですが、よくわからないからとりあえず保管していました。

ノートに書き出してみる

ただ眺めているだけでは全然わからないので、時系列に並べて、ノートに書き出していきました。

そしたら、だんだんお金の流れが見えてきました。

いらないモノは捨てる

ノートに書き出したので、その元の資料はいらなくなりました。

シュレッダーにかけて全部ゴミになったら、モヤモヤした気持ちがスッキリなくなりました。

結局、溜まっていたのは書類というより、私の頭の中の混乱だったのです。

頭の中が整理されたら、今、いくらあるのか、はっきり金額がわかりました。

証券会社の人が言う通りにしていて、うまく利益が出て、調子に乗りすぎていたと反省しています。

まとめ

内容がよくわからないまま、取引記録を保管していました。

証券会社の人が勧める通りに買ったり売ったりしてみたのですが、見事にコロナの影響で原本割れしています。

自分のお金なんだから、もっとしっかり管理しないといけないとつくづく思いました。

過去のことをグチグチ言っても仕方ないので、今度から慎重に投資してお金を増やしていきたいです。

そのためにも、ただ綴っておくのではなく、1枚1枚ちゃんと確認してノートに書き写していき、不要になったらサッサと捨てるようにします。

私の場合は始めたばかりの株の書類でしたが、私のようにわからないモノを溜めている人は、一度全部出して、ノートに書き出して理解してから捨てることをオススメします。

こんまりさんの片づけ、シンプルでわかりやすく、絶対リバウンドしないのでオススメです。

私は2冊の本を読んで、魔法の片づけノートに沿って実践しました。

私の実践記録です。

参考にしていただけると嬉しいです。

こんまりさんの魔法の片づけノートを実践してリバウンドしない完璧な片づけができました 【実践記録まとめ】

こんまりさんの本を読んで、特に伝えたいことをまとめています。

持ちモノは無限ではないから、片づけには必ず終わりがある こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法2」より

毎日少しずつの片づけ習慣では一生片づかない こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」より

片づけと掃除は別物です! こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法2」より

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!