東山みずほ 金沢ひがし茶屋街で食べるおばんざい定食ランチ 土鍋ご飯と焼き魚が最高

広告

金沢観光で外せないひがし茶屋街にある「東山みずほ」は、土鍋で炊いたご飯と焼き魚がおいしい、定食ランチのお店です。

ビールやお酒も飲めます。

東山みずほ お店情報

東山みずほ

金沢市東山1-26-7
076-251-7666
営業時間 10:30〜16:00
不定休
テーブル席とカウンター席

東山みずほ 外観

東山みずほ 店内

金沢のおばんざい定食

一汁六菜 日替わり焼き魚定食

ハンバーグか焼き魚か、選べます。

今日の焼き魚は、焼き塩サバでした。

焼き塩サバは、脂が乗っていて身がフカフカでした。

煮物や酢の物もいい味。

土鍋で炊いた地元産のお米がめちゃめちゃおいしい。糖質制限しているはずなんだけど、おかずと一緒に食べていたら、あっという間になくなってしまいました。

お店の方が優しく「おかわりいかがですか?」と尋ねてくれます。おこげの部分もおいしかったから、思わず欲しくなってしまいましたが、グッと我慢しました。

今日は、石川県の最果ての地「珠洲市」のお米『ひとめぼれ』でした。

ドリンクとデザート

ドリンクは「柚子茶」にしてみました。

ミニデザートは、能登野菜「中島菜」の自家製豆乳プリンに地元「不室屋さん」の麩菓子入り。

この麩菓子がまたおいしいんですよね。

さいごに

観光地を歩き回るとお腹がすきます。

スイーツもいいけど、やっぱりご飯を食べたい時は、こちらの「東山みずほ」さんでしっかり栄養を摂りましょう。

土鍋で炊くご飯は格別です。おいしい焼き魚や煮物なども薄味でヘルシーです。

地元のおいしい食材にこだわり、丁寧に作るおばんざいは、きっとどなたにも満足してもらえることと思います。

私はお酒が飲めないので紹介できませんが、おいしいお酒もワンコインで飲めるようです。

ぜひお楽しみください。

別記事で、ひがし茶屋街のお店の紹介をしています。

こちらもどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!