ホットクックでさばのみそ煮 無水調理だから手抜きでもおいしい 20分でかんたん

広告

ホットクックを使って、苦手な料理にチャレンジしています。

材料と調味料をホットクックに入れるだけで、簡単にそれなりの料理ができるのが嬉しいし、作っている間に別のことができるのがとってもいいと思います。

今日は、さばのみそ煮を作ってみました。

作り方は、ホットクックのレシピ通りですが、さらに手抜きもしました。

材料

材料(2人分)・・・一人暮らしなので2回に分けて食べます。

さば・・・2切れ

・酒・・・50ml
・みそ・・大さじ2
・みりん・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・しょうが・・チューブ4cmくらい

レシピでは「赤みそ」となっていますが、普通のおみそしかないので、いつものおみそで。

しょうが(せん切り適量)となっていて、出来上がってから上にのせていますが、最初からしょうがチューブをブチューっとのせました。

こんないい加減でいいかなと思いましたが、これでも十分良かったです。

作り方

1  内なべにさばを重ならないように並べて、混ぜ合わせた調味料をまわしかけます。

2 メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→魚介→さばのみそ煮→スタート 

出来上がり

今日は「さばのみそ煮定食」です。

中まで十分味が染み込んでいて、すごく美味しいです。

さいごに

お鍋で作る時は、お水を入れるので、どうしても薄味になりますよね。

濃い味にしようと思うと調味料も多く入れなければなりません。

無水調理が美味しさの秘訣ですね。

とっても簡単なので、何回も作っています。

もっとすごいのにもチャレンジしているので、こちらもぜひ、のぞいてみてください。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!