ホットクックで牛スジの煮込みを作ってみた。1時間30分

広告

ホットクックを使って、苦手な料理にチャレンジ。

今日は、牛スジの煮込みを作ってみました。

牛スジの煮込みは、2段階で作ります。

まず、牛スジと生姜の薄切りと水を入れて、加熱します。

  1. 手動で作る→スープを作る→まぜない→時間10分→スタート
  2. 加熱後、牛スジを洗いアクを取る。食べやすい大きさに切る。
  3. こんにゃくは、一口大にちぎり、塩をふって軽く揉み、湯通しする。
  4. 1の内鍋を軽く洗い、牛スジ、こんにゃく、酒・みりん・砂糖・醤油を入れ、本体にセットする。
  5. メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→牛スジの煮込み→スタート

あと1時間30分!

別に1時間30分何もしなくていいので、スタートを押す。

1時間30分後、出来上がった!

お砂糖をもう少し少なくした方が良かったかな。ちょっと甘かったです。

牛スジは、メチャメチャ柔らかかった。

※牛スジを塩麹(20g)に一晩漬けてから調理すると、より柔らかく仕上がるようです。
次回、やってみよう。

 

材料(2人分)

牛スジ   250g
生姜(薄切り)、白ネギの青い部分  各適量
こんにゃく  1/2枚
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1.5
醤油  大さじ1

こちらは、自分用のまとめですが、良かったら参考にしてください。

ホットクックで簡単お料理 レシピ集

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!