ホットクックで「絶品ハヤシライス 」トマトベースで水を入れずに作るとヘルシーで美味しい

広告

分子栄養学を学んでいて、簡単なのにヘルシーで美味しいお料理を教えてくれるぴろりんこさんの記事を見て、ハヤシライスを作ってみました。

ホットクックを使って絶品ハヤシライスを作るコツは、2つ。

1 良質な牛肉を使う
2 水を入れない

ホットクックでの調理は、材料と調味料を入れるだけであとは全てお任せ、本当に楽です。

私は一人暮らしなので、2人分を作って2回に分けて食べることにします。

ハヤシライス 材料

・牛肉  200g
・玉ねぎ  1個
・トマト  2個
・しめじ 1/2袋
・ハヤシライスのルー 2人分の分量

ぴろりんこさんは、井出トマト農園謹製湘南トマトハヤシを使っていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

井出トマト農園謹製湘南トマトハヤシ
価格:518円(税込、送料別) (2020/1/20時点)

楽天で購入

 

 

ガッチガチの固形になっていないものの方が、油脂が少なく体に優しいとのこと。

でも、私は近所のスーパーに固形のものしかなかったので、とりあえず固形のもので作ってみました。

ハヤシライス 作り方

ホットクックに野菜・肉・ルーの順に入れます。

手動で作る

スープを作る

ぴろりんこさんは、「まぜない」を選択していましたが、私は固形のルーを入れたので「まぜる」を選択しました。

時間は20分です。

ハヤシライス 出来上がり

牛肉がメインということで、100g330円の黒毛和牛切り落とし肉にしました。

柔らかくて美味しかったです。

ルーを使う際、水を足すよりビタミンCたっぷりのトマトを水分にすると牛肉の鉄分を上手に吸収してくれるようです。

次回は、固形のルーではなく井出トマト農園謹製湘南トマトハヤシを使って作ってみたいです。

ぴろりんこさんの貧血女子へ向けてのレシピはとても参考になります。

貧血改善の食事について ただ鉄を足せばいいってもんじゃない

ぴろりんこさんのレシピを見ながら、私もビーフシチューを美味しく作りました。

ホットクックでビーフシチュー デミグラスソースを使わない作り方がヘルシーで超オススメ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!