ホットクックでヘルシーな「りんごとさつまいものコンポート」砂糖を入れないレシピでオススメ

広告

分子栄養学を学んでいて、簡単なのに健康的な食事メニューに詳しいぴろりんこさんの記事を読んで、私も作ってみました。

ホットクックで煮込み料理 冬に食べたいおすすめの料理レシピ5選の中から、「りんごとさつまいものコンポート」です。

ホットクック りんごとさつまいものコンポートはヘルシーでおいしい!

甘いものが食べたくなるのを我慢するのが辛いですね。

食べるとその場は幸せいっぱいなのですが、その後、また甘いものを食べ続けてしまったりして自己嫌悪に陥ることが多いです。

そんな私にピッタリのデザート

ホットクックだから簡単なので、私も作ってみました。

砂糖の代わりにさつまいも

ホットクックのメニューに「りんごのコンポート」が載っています。
それを見ると2人分として、りんご2個にお砂糖50g、白ワイン大さじ2となっています。
まずこの時点で「お砂糖50gも入れるのか-」と思い、やめます。
今回作るのは、このお砂糖の代わりにさつまいもの甘みを活用するというアイデアです。素晴らしいですね。

りんごとさつまいものコンポート 材料

りんご 1個
さつまいも 1個
レモン 1/2個(絞ってレモン汁にする)

りんごとさつまいものコンポート 作り方

りんごとさつまいもを切って、ホットクックに入れ、レモン汁をかけます。

メニュー集にはまぜ技ユニットを使うと書かれていますが、ぴろりんこさんは「まぜ技ユニットを使ったらサツマイモが形が崩れるだろうと思い、私は使いませんでした。」とのことです。

なるほどと思い、私は、「手動」で「煮物モード」「混ぜなし」「30分」のところを15分経ったら一度軽く混ぜて、さらに15分煮込みました。

りんごとさつまいものコンポート 出来上がり

 

さいごに

レモン汁をたっぷり入れるといいです。

甘酸っぱいザツマイモが、リンゴの甘みを引き立てます。

くせになる美味しさです。

お砂糖を入れないヘルシーなデザートは、最高。

ぴろりんこさんは、貧血女子のための簡単料理レシピも考えてくれています。

こちらも参考にしたいですね。

貧血改善の食事について ただ鉄を足せばいいってもんじゃない

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!