【10月から年末大掃除をスタート】 カーテンを洗う

広告

年末の大掃除は寒くてツライので、10月から3ヶ月かけてボチボチやっています。

10月は、窓をきれいにしました。

11月は、高いところをきれいにしています。

【10月から年末大掃除をスタート】埃いっぱいのトイレ換気扇をサッときれいに

トイレの換気扇の時同様、ほんのちょっとのところで手が届かないカーテンフックを外して、カーテンを洗います。

ここでも折りたたみ式の椅子が大活躍。

外したカーテンは洗濯機で洗います。

めんどくさいので、フックはつけたまま内側に入れてたたみます。

一応、「上質おうちクリーニングコース」で洗います。

脱水2分なので全然しわしわになりません。

洗い終わったら、そのままかけて干します。

暑くもなく、寒くもなく、窓を開けていられる貴重な季節、今カーテンを洗わないといつ洗う?

3カ所、計12枚のカーテンを洗って、部屋全体の写真を撮ったら、テーブルの上に娘が先日着た着物一式が置きっぱなしでした(汗)

明日、片づけます!

元に戻す場所がきちんとなってないから、すぐ戻せないという悪い例でしたね。

写真に撮ると「ありのまま」が映されて、客観的に見られるから良いです・・・。

こういう追加の作業もあるから、とにかく大掃除、早めに取りかかりましょう〜。

【10月から年末大掃除をスタート】窓のサンを美しく

【10月から年末大掃除をスタート】窓ガラスにホースで水をかけて一気にきれいに

【10月から年末大掃除をスタート】埃いっぱいのトイレ換気扇をサッときれいに

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!