窓掃除(2)窓のサンの汚れが気になる【お掃除ダイエットマラソン】(47)

広告

窓ガラスが汚いのは残念ですが、地味に窓のサンが汚れているのも不快なものです。

実は、朝、仏壇にお参りした後、筋トレをすることにしたのです。

if-thenルールと言って、「〜をしたら〜をする」と決めておくとできるからです。

私の場合は、神棚のお水を替えて手を合わせ、仏壇にお線香をあげてお参りするのが日課です。

えらいですよね。

毎朝やっていると、やらないとバチが当たるみたいな(笑)

その必ずやっていることと、苦手な筋トレをセットにしたのです。

縁側で、お庭を見ながら、鳥の声を聴きながら、一番苦手な腕立て伏せをする・・・。

腕立て10回+ストレッチポールに乗って腹筋10回+スクワット10回を3セット。

時間にすれば5分くらいのことだけど、一度サボり癖がついたら、なかなかできなかったんですよね。

そこはさておき、ヨガマットに寝転んでみると、窓のサンが汚いのがやたら目に付く。

いつも窓を開けるとき、見てしまう網戸も。

お天気がいいときに窓拭きを、と思っているとなかなかしないので、とりあえず、気になっているところだけ先にきれいにします。

乾いた埃は乾いた状態でとります。

こんなところも。

側面って忘れがちですよね。

一通り、表面的な汚れを取ったら、ウェットティッシュできれいにします。

これをするとき、ナイロン手袋をするのをおすすめします。

指先が汚くなります。

窓って外からの空気が入ってくるところだから、きれいにしておかなきゃいけませんね。

お掃除モチベーションを保つために、毎日20分、ダイエットと思ってちょっと頑張ってお掃除しています。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
玄関(3)三和土の水拭きはホーキィで【お掃除ダイエットマラソン】(46)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!