秋晴れの日は順番に家中のカーテンを洗い、窓のサンもきれいに【年末大掃除の前倒しする ときめくお掃除】

広告

毎日1ヶ所ずつときめくレベルできれいにお掃除しています。

年末の寒い時に大掃除をするのが嫌なので、3ヶ月かけて少しずつ終わらせていきたい。

秋晴れの日に、カーテンを洗い、ついでに窓のサンもきれいにして行っています。

まず、キッチン・トイレのレースのカフェカーテンを洗いました。

秋晴れにカーテンを洗い、窓のサンをきれいにする【ときめくお掃除】

その後、母の部屋の布カーテンとレースのカーテンを洗いました。

秋晴れの日にレースの汚いカーテンを洗う【ときめくお掃除】

今日は、寝室のカーテンを洗いました。

そんなに汚れてはいない気がしていましたが、それでも洗うと気持ちいいですね。

今から寒くなるので、ほとんど窓を開けることがなくなると思うのですが、できれば毎朝ほんの少しでもいいから窓を開けて良い気を入れていきたいです。

私がカーテンを洗うようになったのは、フックを外さないことに決めてからです。

フックをつけたまま、洗濯機の「上質おうちクリーニングコース」で洗っています。

今までフックのつけ外しが面倒くさくてカーテン洗う気にならなかったのです。

外さなくても大丈夫だと、洗濯機に入れるだけですから、なんとか続けることができそうです。

この調子で家中のカーテンを洗っていきます。

昨日のときめくお掃除は、クイックルハンディでの高いところ掃除でした。

高いところはクイックルハンディ伸び縮みタイプで簡単お掃除【ときめくお掃除】

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!