毎日こそうじ(3)廊下・脚立に乗って窓拭きも 「1日1ヶ所15分」 2019.12.5

広告

mariaさんの『キレイがつづく!ズボラ主婦の毎日こそうじテクニック』を読んで、私も1日1ヶ所15分で「こそうじ」をしていくことにしました。

1ヶ月に1回、丁寧に掃除することで年末の大掃除をしなくてよくなります。

今日は、(3)廊下掃除をしました。窓拭きも頑張りました。

1 玄関
2 玄関 下駄箱
3 廊下 窓も
4 階段 2階も
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り
7 お風呂 天井・窓
8 洗面所 洗面台の収納部分
9 洗面所 タンス・窓・除湿機
10 洗濯機まわり リサイクルのもの
11 洗濯機 本体
12 キッチン 流し台(上)・窓
13 キッチン 流し台(下)
14 キッチン IHヒーター
15 キッチン 換気扇
16 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
17 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
18 キッチン 食器棚
19 キッチン サイドボード
20 リビング ペット用ゲージ
21 リビング 押入れ
22 リビング テレビ台・戸棚・神棚
23 寝室 クローゼット
24 寝室 窓も
25 使ってない部屋 窓開けて掃除機かける

10日前の11月26日に窓ガラスを外側から拭きました。

ときめく大掃除 1階すべての 窓拭き完了 大中小33枚 2019.11.26

内側から窓のサンを掃除したのは、確か夏だったような気がします。嫌いなところはホント掃除してないです・・・。

月1回やろうと決めたのは良いこと!

脚立に乗って高い窓を拭く

高いところに小さな窓があります。

夏は、ここだけ窓を開けておくことができて、風が入ってきます。

とても便利な窓なのですが、高くて届かない。

脚立を出してきて、拭きました。

さすが脚立に乗るとこんなところまで掃除できます。

Jブラシでゴミを集めてコードレス掃除機で吸い取って、とやり始めましたが、なにぶん高くて狭い場所でやりにくい。

諦めて、直接、ウェットティッシュで拭き取りました。

高いところの掃除はやっぱり大変です。

ついでに他の高いところもキレイにしておきました。

内側から窓ガラスを拭く

窓ガラスは、「白いなまはげ」を少しだけ入れた洗剤液を含ませた「あっちこっちふきん」で拭きました。

以前、ガラス拭き用スプレーなどを使っていた時は、その洗剤を拭き取るのが大変でした。

新聞紙で磨いたこともあります。

そこまでする必要はなく、「白いなまはげ」+「あっちこっちふきん」でさっと拭くだけで十分です。

廊下の床拭きは、ロボットにお任せ

廊下は、普段はさっと掃除機をかけるだけで、たまにモップをかけます。

でも、今日は、ブラーバで水拭きしてもらいました。

本当は、もっとブラーバを活躍させたいのですが、健太がくっついて回ってめんどくさいので、あまり使えていません。

さいごに

廊下の「こそうじ」は、いつもやらないところまでキレイにしました。

月1回しかしませんが、月1回することはすごいことかもしれないと思います。

 

12月「こそうじ」の記録です。

毎日こそうじ(1)玄関・外 1日1ヶ所15分 今日から始めます 2019.12.1

毎日こそうじ(2)玄関 下駄箱の上 整理整頓 1日1ヶ所15分 2019.12.3

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!