風の通り道をキレイにしよう あまりに汚い網戸を水拭き【トキメクお掃除(15) 】

広告

築30年の古い家をいやいやお掃除していては全然キレイになりません。どうせするなら、トキメクお掃除をしようと思いました。そして、この古い家がピカピカになった時、何かが変わると思うのです。

台風の影響で強い風が家の中まで吹き込み、家中がなんとなく砂っぽいです。

床の水拭きも必要なのですが、よく見るといつも開けている洗面所の窓の網戸がとんでもなく汚い。

防犯上、外側に格子が入っているので、網戸を簡単に外せないのです。

ダイソンの超強力な吸引力でも全然キレイになどなりません。

クイックルワイパー ハンディで撫でたところで、全然キレイになりません。

水分を含んだ埃がこびりついているようです。

となると水拭きしかありません。

薄めた洗剤液に浸したタオルでこするようにして拭きました。

そこそこキレイになってきましたが、小さな虫がへばりついているのが気になります。

私は愛用のJブラシで擦り取りましたが、歯ブラシでいいと思います。

せっかくの風の通り道なのに、埃だらけだと埃を家の中に入れていることになってしまいます。

だから、玄関などを毎日美しくしなさいということなのですね。

ペットがいるので、エアコンを付けっぱなしでいます。

でも、家の中に風を通すことも心がけていきたいです。

トキメクお掃除のまとめ記事です。良かったら見てください。
トキメクお掃除のまとめ 令和元年5月1日から

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!