引き戸のレールに溜まったゴミを取る【週1お掃除】

広告

洗面所の引き戸のレールが、埃が溜まり黒くなっています。

吸引力バツグンのダイソンでも吸い取れません。

毛先が固いJブラシでこすってみましたが、取れません。

溜まった埃を引き戸が圧縮してへばりついたみたいです。

洗面は湿気があるので、仕方ないですね。

ウタマロクリーナーをスプレーして、汚れを浮かしてみました。

そしたら、あっという間に緩んで、サッと拭き取れました。

めでたしめでたし、です。

ここで、視線がグッと低くなった時、新たな敵を発見しました。

引き戸を閉めてもこの部分は戸の下になり、掃除できません。

仕方ないので、重い引き戸を外しました。

うわっ、こんなに溜まってた。

また、ウタマロクリーナーをスプレーしたら、すぐ取れました。

ここで大事なのは、なぜこうなったか?です。

原因がわかりました。

汚写真、失礼したします。

髪の毛もくっついて汚い・・・。

またまたウタマロクリーナーを染み込ませたペーパータオルでローラーのゴミを取りました。

キレイになりました。

実は、ここは、健太(トイプードル 3歳)のオシッコシートを置いてある場所で、男の子なので、シートのまわりも汚れてしまいがちなのでした。

いつも気をつけて除菌シートで床を拭くようにしているのですが、これからも気をつけて掃除していきたいです。

ちなみに、健太のゲージは2階の寝室にあり、寝る時は私と同じ部屋で寝ています。

そして、家の中は、座敷と母の部屋以外は好き放題に動き回っています。

毎日、ロボット掃除機「ルーロ」とロボット床拭き「ブラーバ」に掃除してもらっていますが、やっぱり衛生面で考えても、自分の目で確認しながら、汚れたところは除菌も含めてキレイにしていきたいと思っています。

「週1お掃除」では、「毎日お掃除」でできない部分を、ちょっと丁寧にしています。

参考になりましたら、幸いです。

お掃除年間計画については、こちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!