【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 納屋 編 畑仕事が好きな母は長靴5足 バケツ10個以上

広告

母の病院からは何も連絡がありません。

病院から連絡がないのは、悪い状態ではないということだろうと思い、安心してお任せしています。

コロナの状況じゃなければ、病院へ出向いて直接話を聞きに行くところですが、今はじっと待つしかないですよね。

今日は、娘が手伝いに来てくれたので、納屋の片づけをしました。

とっても大変でした。

ずっと農業をしてきた母なので、畑仕事の道具がいっぱいあります。

ここは好きなように使っていいよと言ってあったので、本当に好きなように使ってましたね。

いつまで畑をするのかなぁと思っていましたが、小さなスペースでも野菜や花を作っていました。

マメに肥料をやって毎日水やりするので、上手に育てます。

プロは違うなぁと思っていました。

そんなに頑張ってしなくていいのにといつも言っていたのですが、好きなんでしょうね。

全然やめようとしませんでした。

私は畑仕事が好きではないので、草むしりの道具や花壇のお花の肥料だけ残しておこうと思います。

途中経過です。

ゴミを外に出したら、随分スッキリしました。

ここから私一人になって、もうひと頑張り。

カラーボックスいらない。

解体します。

長靴も長靴入れもいらない。

解体します。

金属ゴミはリサイクル。

それなりにスッキリしましたが、このゴミを出すのが大変です。

長靴が5足あったり、バケツが10個以上あったり、変だよね〜って言うと、娘から「お母さんだって新しいモノをどんどん買っているから、一緒だと思うよ」と言われてしまいました。

確かに、私の場合、捨てるから数は増えないけど、すぐ新しいモノを買ってしまうなぁ。

ブツブツ言いながら母のモノを片づけていたけど、自分の買い物の仕方も反省させられることになりました・・・。

つづきはこちらから

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 座敷の物置 編 捨てるのではなく、これから使う掛け軸を選ぶ

今までの片づけ記録です。

良かったら覗いてみてください。

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 寝室編 高齢者の家はモノを減らし安全&清潔に

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 お風呂編 カビだらけの暖房換気扇フィルターをきれいに

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 洗濯物干し編 電動で高さ調整できる物干しが便利

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 キッチン編 シンクの排水口は綺麗にしてくれてありました

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 庭 編 無理して草むしりしたのが体調不良の原因か

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 寝室+トイレ・洗面所・お風呂 編 全部近くにあると便利

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 システムキッチン編 高齢者には引き出し収納が便利

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 座敷の押入れ編 布団と座布団をきちんと入れる

【実家の片づけ】88歳の母の家の大掃除 食器棚編 輪島塗りのお碗をどうしよう

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!