「土用」は土いじりをしない方がいいけど、「間日」なので大丈夫【本業はアパート大家さん】

広告

朝早く起きるといいことがあります。

毎週月曜日は、朝6時からオンラインで朝コーチングがあるため、いつも月曜日だけ早起きできているのですが、今朝もちゃんと5時半の目覚ましの前に起きるという素晴らしさ。

アパートの花壇の草むしり

そして、7時から気合を入れて、管理しているアパートの花壇の草むしりに行ってきました。

#本業はアパート大家さん
#不動産収入のおかげで働かなくても食べていける
#お父さんありがとう

父の相続税対策で建てたアパートです。

自分の家が純和風なので花壇に憧れていて、道路に面したところに何箇所も花壇を作り、見映えが良くなるようにしたのですが、今となっては、草むしりが大変で手入れが全然行き届いていません。

でも、建てた時の気持ちを思い出して、入居者さんに喜んでもらえるように、きれいにしておきたい。

と、思っているのに、現実は花より雑草の方が目立つじゃないですか・・・。

これではいけません。

姉が朝2時間、夕方2時間草むしりしていると聞いて、このだらしない状態が恥ずかしくなり、土用に入ってしまったけど、頑張ることにしました。

土用の間は土を触ってはいけない?

2021年の夏の土用は、7月19日〜8月6日です。土用の間は、土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされおり、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣がありました。また、引っ越しや新しいことを始めるのは控えた方が良いとされています。

詳しいことは、こちらのさゆりっぷさんの記事に書いてあります。

土用の過ごし方:土用にしてはいけないこと・間日を使って上手に物事をスタート

季節の変わり目なので、気をつけるようにという意味合いもあって、土いじりは避けた方が良いと言うことなんでしょう。

どうしてもしなければならない時は、「間日」にすると良いようです。

その間日が、今年の場合は、この5日間なのです。そして、今日でした!

7/19 (月) 辰
7/23 (金) 申
7/30 (金) 卯
7/31 (土) 辰
8/4 (水) 申

間日については、同じくさゆりっぷさんのこちらの記事でチェックしましたよ。

【2021年土用】今年の土用と間日をチェック!土用の過ごし方。気を付けること。土用までにやっておきたいこと。

土用の間は引っ越しは避ける?

実は、娘夫婦の家の引っ越し、最初は7月24日だったのですが、4連休を利用して荷物の整理整頓をしたいと言って、娘が完成日を1週間早めてもらったのです。

今から思えば、ナイスな選択で、当初の予定通りだったら、引っ越しにふさわしくない土用期間だったのでした。危なかった・・・。

娘は、全然、土用のことなんてわかってなくて、たまたまオリンピックの関係で4連休になったからでした・・・。

私なんて、いつがお休みかすら、よくわかっていない・・・。

まぁ、とにかく、引っ越しも無事終わり、土用に入ったけど、草むしりもできて、良かった良かった。

朝7時じゃもう遅い

ただ、朝7時ではちょっと遅かったですね。

姉のように朝5時に起きて畑へ行くパワーが必要。

それでも、とにかく頑張りました。

埋もれていたお花が顔を出す。

8時に自宅へ戻ってくると、我が家と娘夫婦の家の間のここも気になる。

まだ日陰になっている間に、少しでもと思い、疲れた体に鞭打って、また頑張る。

日が当たってくると暑い。

さいごに

今日は5袋もゴミを出しました。

ゴミ収集の人たちも暑いのに、大変ですね。

朝から頑張り過ぎたので、今朝は申し訳ないけど、健太のお散歩はお休みです。

夕方、長いコースで行ってきます。

みなさんも熱中症に気をつけてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!