外掃除(15)雑草の逞しさに負けないために、ゴールを細分化してとにかく20分だけやる【お掃除ダイエットマラソン】(52)

広告

明日、大雨だから今日のうちにやっておこう。

これが1番の原動力になります。

いきなりこんな雑草だらけになったわけではありません。

before

毎日、犬の散歩の時、管理するアパートを見て回っています。

横目で見て、結構、目立ってきたなぁと思いながら通り過ぎるわけです。

まさに「先延ばし」です。

この場合、「先延ばし」を克服するには、ゴールを細分化するのが良いようです。

「明日、大雨だから、特に雑草が多いここだけ、今日中にやってしまおう」と決めました。

他のところもたくさんあるのですが、それを全部やろうとすると今日、そこまでの時間がないから無理と思ってしまうんですよね。

だから、とにかく20分だけ、と決めて取り掛かりました。

梅雨に入る前にできるだけ雑草を抜いておきたいアパート大家さんです。

after

どうせやらないといけないことをやらずに先延ばししていると後悔するのがわかっていて、それでもなかなか取りかかれないという人は、こちらの本がおすすめです。

1冊の本ですが、3部作でまとめました。

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』byピアーズ・スティール 気持ちを整えてもやる気が出ないあなたが知っておく3つの理由 (書評 Part.1)

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』byピアーズ・スティール 地球環境問題は一刻の猶予もないのに個人レベルだと疎かになるのか?(書評 Part.2)

『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』byピアーズ・スティール “成功の螺旋階段”を知れば、あなたの”先延ばし”は克服できる(書評 Part.3)

お掃除モチベーションを保つために、毎日20分、ダイエットと思ってちょっと頑張ってお掃除しています。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
玄関(4)3週間に1回、三和土を水洗い【お掃除ダイエットマラソン】(51)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!