外掃除(13)溝のゴミ拾いと草むしり【お掃除ダイエットマラソン】(48)

広告

スタジオSeriがあるところは2階で、下の8番らーめんと共有の駐車場です。

大雪の時は、8番らーめんの方で除雪機を手配してくれて助かっているので、溝掃除は私がしています。

4月の金沢市一斉清掃のとき、溝に溜まっていた大量のゴミをすくい上げてドロ上げをしました。

それから1ヶ月半しか経っていませんが、またゴミが落ちていました。

気がついたときに拾っておくようにします。

今度から、水が溜まっていないときに拾うようにしたい。

ドライブスルーになっているところの裏側の草むしりもしました。

ここは、昔は田んぼの畦道だったところです。

そこをコンクリートで固めたけど、やっぱり草は生えてきます。

ここは、父や母がまだ元気だった時は、米と芹(せり)の二毛作でした。

稲刈りが終わったら、水を張って、芹の苗を投げ入れて、育てたのです。

ちょっと想像つかないでしょうね・・・。

説明が難しいです。

2021年1月

思い出に浸りながら、除草剤をまきました(笑)

手で抜けるところは抜き、無理なところは除草剤。

近所の人に聞いたら、もうこの横の用水路は使っていないそうです。

だから、除草剤使ってもいいって。

今まで田んぼに除草剤が流れたら大変と思って、気を使って除草剤使わないようにしていたんです。

スタジオオーナーは、地主さんでもあるので、溝掃除や草むしりもがんばりましたよ。

お掃除モチベーションを保つために、毎日20分、ダイエットと思ってちょっと頑張ってお掃除しています。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
窓掃除(2)窓のサンの汚れが気になる【お掃除ダイエットマラソン】(47)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!