外掃除(12) 本業はアパート大家さん【お掃除ダイエットマラソン】(44)

広告

アパートの建物の周りは、不審者が近づいて歩くと音がするように玉砂利が敷いてあります。

わざと全部をコンクリートにしてないわけです。

最初、設計の方からそれを聞いたときなるほど、 それは良いことだと思いました。

そして、この玉砂利の下には「防草シート」が敷かれています。

「防草シート」と 入力したら、さすがのMacも「暴走シート」 と変換して苦笑い。

その玉砂利の中から雑草がたくましく生えてくるので、抜きます。

特にエアコンの室外機が置いてあるところは水分があるのでよく生えてきます。

こういうところ、入居者さんは気づかないので、大家さんがきれいにしますよ。

業者さんにお願いしているアパートもあります。

ここは、父が突然倒れてから、相続税対策で大和ハウスの営業マンに勧められるままに建てたアパートで、 もう8年になります。

建てている時、まだ私は仕事を辞めていなかったので、建設費の振り込みもお昼休みの時間に職場の近くの銀行から急いで振り込んだのを覚えています。

2018年
2019年

2020年は草ボウボウになっていて、写真も撮らず。

そして、2021年5月生まれ変わります。

後ろの方は千日紅で、手前は「コキア(ほうき草)」だそうです。

娘夫婦が植えてくれました。

緑色で丸くなる草で、秋になると紅葉して赤くなるらしい。楽しみです。

特別の思いが詰まったアパートに、今、娘夫婦が暮らしています。

お掃除モチベーションを保つために、毎日最低20分お掃除することにしています。

なぜ20分からと言うと、それ以上だと続かないし、それ以下だと脂肪も燃焼してくれないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
ペット用品 除菌して清潔に【お掃除ダイエットマラソン】(43)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!