外掃除(7)草むしり 30分だけ それ以上はやらない【お掃除ダイエットマラソン】(37)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

今日は昨日に引き続き、草むしりをしました。

ここは、我が家と娘の家の間にあるところで、ずっと前は紫陽花がいっぱい咲いていたところです。

畑の地面を売却してしまったので、母が自分で紫陽花の木を引っこ抜き、小さな畑にしてました。

そして、私はそこを草むらにしてしまったのでした。

以前、畑だったところというのは肥料をやってあるので土が肥えていて雑草も大きくなります。

ここをこれからどんなふうに活用すればいいか、悩むところです。

お花畑にでもしていけば、道ゆく人も心が和むことでしょう・・・。

でもね、それを管理していく自信がないのです。

そして、厄介なことにここの一部はかつて畦道だったため、官地(かんち)ということで公用地なんですよね。

だから勝手にアスファルトにしてしまうこともできないのです。

そして、使われていない用水路の部分もあります。

正確な地図上では、昔、田んぼと田んぼの間に池?沼?があったような場所なのです。

そこを埋めたら、そこにも番地がつくようになり、固定資産税までかかるようになったという、よくわからない場所。

父は市役所の奴らに騙されたみたいなことをぼやいていましたけどね。

まぁ、そんなよくわからないところなので、相続の際、相続税がかからない配偶者控除で母の名義にしましたが、次はそんなわけにいかず、私が相続することになります。

で、私も結局、どうすることもできず、そのまま娘に任せることになりそうです(汗)

とにかく、娘の家が完成し、引っ越してきたら、じっくり娘やむこ様と相談します。

今はとりあえず、草ぼうぼうの状態をなんとかしなければ。

昨日の状態は

before
after

1時間頑張ってこれだけ。今日は30分でどれだけやれるか、生産性を高める意識で頑張ってみました。

before
after

ゴミ袋1袋の半分くらい。

2年前に母が作っていたネギがまだ少しできてた。

5月8日

30分というのは長いようで、草むしりとしては短い。

だけど、これ以上やっているとキリがない。

疲れが出ないよう、毎日30分だけ。

そして、30分でどれだけやれるか。

生産効率を上げるよう、集中してやります。

いつも何事もダラダラやってることを反省。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
外掃除(6)春の土用が終わったので草むしり【お掃除ダイエットマラソン】(36)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!