外掃除(6)春の土用が終わったので草むしり【お掃除ダイエットマラソン】(36)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

2021年春の土用は、4月17日(土)~5月4日(火)

土用の期間は、「土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)」と言われているので、草むしりを避けていました。

ちょうど雨降りの日が多く、したくてもできなかったんですけどね。

そして、サボりたい口実に「土用だから」と言っていたのでした・・・。

結構気温が高く、雨が多かったので、しっかり雑草が成長していました。

道路脇で、あまりに見苦しいので20分だけ(実際には1時間)草むしりをがんばりました。

写真で見ると本当に見苦しい。

始める時間が遅かったので、だんだん薄暗くなってきました。

反対側はまだまだですが、もうこれ以上やると足腰・膝が痛くなりそう。

ゴミ2袋。

土用の間でも間日(まび)と呼ばれる日は土の神様が天上に行き、地上にいなくなるとされているので、この日は作業をしてもいいとされています。

2021年の春の土用の間日(まび)は、4/19・4/27・4/28・5/1でした。

この日に作業をすればよかったみたい。

ちなみに、2021年の夏の土用は

7月19日(月)~8月6日(金)

梅雨の終わりごろかな?

梅雨の間にまたぐんぐん雑草が成長すると思うので、晴れた日にせっせと草むしりに励むことになりそうです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
家電製品(5)クエン酸洗浄 スチームオーブンレンジのクリーントレーを開けてビックリ【お掃除ダイエットマラソン】(34)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!