外掃除 草むしり(1)雑草の成長に負けない覚悟【お掃除ダイエットマラソン】(15)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

普段は、お掃除ロボに任せてラクをしているのですが、【お掃除ダイエット】ではあえてちょっとしんどいことをしようと思います。

それが毎日コツコツ続いて、自然とスリムで健康になれたらいいな。

昨日で金沢市一斉清掃のドロあげ作業が一段落しました。

これからあとはドロあげしても持っていってもらえないので、できないのです。

そんなわけで、これからは「草むしり」の番です。

ひたすら雑草と戦います。

負けそうになる心を励ましながら、頑張ります。

before

自宅の納屋の横ですが、道路との境目や納屋の脇に元気に雑草が生えています。

その間には見苦しいコケもたっぷり。

after

コケを取るのが結構大変だったので、コケとり用の除草剤を撒いてみました。

効果があれば良いのですが。

やりだすと勢いがついてきて、20分を経過していますが、ガンガンいきます。

アパートの花壇の草むしりもしてきました。

before

雑草と共存するたくましいマリーゴールド。

after

かる〜く1時間かかりました。

腰が痛くなってもうやめたくなるのですが、なぜかやめられない。

1区画終わったら、なんとか「今日はこれ以上はやめておこう」と思いました。

ただ、帰り際、コンクリートの隙間に生える雑草が気になり、除草剤をスプレーしてきました。

あんまり除草剤使いたくない気持ちはあるのですが、そんなことを言っていられない。

だって、こんなところに生えちゃいけないんだから。

今日は当初予定していた20分どころか、1時間30分もかけて【お掃除ダイエット】をしました。

背中が丸くなって、姿勢が悪くなってしまった(汗)

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
外掃除 溝のドロあげ(8)いよいよ一斉清掃の日【お掃除ダイエットマラソン】(14)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!