冷蔵庫の中のモノ、全部出して大掃除 氷も新しくする【ときめくお掃除】

広告

週末に冷蔵庫の中身を出来るだけ使い切って空っぽにしたいなと思っています。

だいぶん少なくなってきたので、ついでに冷蔵庫の掃除もしました。

私が冷蔵庫掃除で気をつけていることは3点です。

全部出して、アルコール除菌シートで拭く

全部出します。

量が少ない時しかできませんね。

アルコール除菌シートで綺麗に拭きます。

冷凍室のモノも全部出してサッと拭きます。

野菜室には新聞紙を敷いておく

野菜室には新聞紙を敷いておきます。

古い新聞紙を取って、下を掃除して新しい新聞紙を敷きます。

新聞紙だと見栄えが悪いとかは気にしません。

汚れたら惜しみなく捨てられるし、代わりのモノもいつでも家にあるし。

新しい氷に替える

冬の間、全然氷を使いません。

だから、月1回は氷を取り替えるようにしています。

さいごに

冷蔵庫は保存庫のように使いがちですが、たとえ調味料であっても必ず賞味期限内に使い切るようにしたいです。

ひとり暮らしのため、大きなサイズのモノを買うと余ります。

割高になっても小さいサイズのモノを買うようになりました。

あると便利というモノも出来るだけ買わないようにしないと次に使うまでに古くなってしまいます。

少しずつ「ひとり暮らし」の生活に慣れてきました。

なくなったら買う、必要な時に必要な量だけ買うというようにしていかないといけません。

冷蔵庫の中も、モノの量が少ないと何があって何が足りないか、すぐわかっていいですね。

とにかく1週間で食べきれる量だけ買うことを心がけて、毎週冷蔵庫がすっからかんになるのを目指したいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!