ときめく大掃除 IHクッキングヒーター まわりのギトギト汚れをとる 「なまはげ茂木和哉 油汚れ用」がオススメ 2019.10.15

広告

寒くなる前、10月・11月のうちに大掃除を済ませたいと思います。

大掃除初心者の私は、まず、できたことの記録をとることから始めます。

1日目は玄関、2日目は下駄箱の大掃除、3日目はトイレの大掃除、4日目は洗濯機まわりの大掃除をしました。5日目にお風呂 目地のカビ取り、6日目はお風呂 天井のカビ取り、7日目はお風呂 ゴムパッキンのカビ取りを8〜10日目はキッチン シンク 排水管のヘドロとりをしました。

大掃除11日目 10月15日に掃除したところ

キッチンのつづき、IHクッキングヒーターの下とまわりのギトギト汚れをとりました。

敷物がとんでもなく汚かったので、捨てました。

私の場合、敷物などを敷くからなおさら掃除しなくなるようです。

IHクッキングヒーターまわりの掃除が嫌いな理由

ここの掃除が嫌いな理由としては、

・IHクッキングヒーターが重い

・最初、ガスレンジだったところをあとづけで置いたのでサイズが合っていない

・その都度、掃除していないので、汚れがこびりついている

・掃除しようとしてもなかなかキレイにできない

いろいろ出てきます。

結局、ずっと掃除していないから、汚いままなのです。

今回、IHクッキングヒーターまわりの掃除を頑張れた理由

今回、重いのを(左手がまだ若干不自由であるにも関わらず)持ち上げて、掃除しました。

やる気になったのは、良い洗剤を使ったからです。

なまはげ 茂木和哉 油汚れ用」です。

さすが、茂木和哉の換気扇・レンジフード・コンロ用洗剤ということで、ギトギト油汚れを溶かしてよく落とします。

これは大掃除後の写真です。築30年のキッチンは汚い。と、古いせいにしていますが、掃除していないから汚いのです。

さいごに

これから、もっとマメに掃除しなければと痛感しています。

今までのときめく大掃除の記録です。よかったら、こちらも覗いてみてください。

ときめく大掃除 玄関・廊下の水拭き 2019.10.1

ときめく大掃除 下駄箱の靴を全部出して、棚板を水拭き 2019.10.2

ときめく大掃除 トイレ 便器脱臭フィルター・ノズル ・ブラシケース・手洗いボウル 2019.10.3

ときめく大掃除 約1年ぶりに、埃だらけの洗濯機まわりをきれいにした 2019.10.8

ときめく大掃除 お風呂のカビ取りは「レック黒カビくん」にお任せ 2019.10.9

お風呂の天井のカビを取る レック「黒カビくん天井カビとりワイパー」【買ってよかったもの】

ときめく大掃除 お風呂のゴムパッキン・タイル目地には「レック黒カビくんジェル」がダントツ 2019.10.13

ときめく大掃除 シンク排水管のヘドロとの格闘「バイオ排水管きれい」微生物たち、頑張って 52019.10.14

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!