玄関(4)3週間に1回、三和土を水洗い【お掃除ダイエットマラソン】(51)

広告

玄関は最初に神様を迎える場所だから、トイレと同じくらいお掃除大事、とは思っているのですが、毎日はなかなかできません。

そんなに汚れてないって思ってしまっているんでしょうね。

でも、実は我が家の玄関はとても汚れているのでした・・・。

なんと、健太がウンチをする場所なのです。

お散歩に行ったときにウンチをすることが多いのですが、私がモタモタしていたり、雨が降って外へ出られないとき、健太はちゃんと玄関を「外」と認識して、そこでしてくれるのでした。

以前、飼っていたくりちゃんは、絶対そんなことはなくて、雨が降っても雪が降ってもお散歩に行かないとダメな子で、正直、しんどかったです。

健太は、ゆるくてホント助かる。

そんなわけで、実は玄関、汚い(笑)

ちゃんと毎回、除菌シートで拭いてますけどね。

今日は、まず、ダイソン コードレス掃除機 超軽量micro 1.5kgでお掃除。

ダイソン コードレス掃除機 超軽量micro 1.5kgは、マキタのコードレス掃除機を超えるか?

ドアのレール部分は、ダイソンハンディの方がピンポイントではパワフルでいいようです。

下駄箱の中とかもハンディの方がいい。

#本当は、「全部出す」をしないといけなかったね・・・。

一通り、「掃き掃除」で埃や細かい土砂を取ったら、次は水洗い。

ブラシでこすりました。

使っているのは、ウタマロ洗剤。

なぜ、今日はここまで開放的にお掃除できるかと言うと、3週間に1回の、健太のトリミングの日だからです。

3週間に1回しかないチャンス、玄関をピカピカにします!

お掃除モチベーションを保つために、毎日20分、ダイエットと思ってちょっと頑張ってお掃除しています。

#と書きながら、3日ほどさポリましたけど。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
キッチン 排水口のヌメヌメ掃除【お掃除ダイエットマラソン】(50)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!